読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

てこねピザ再び★サーディン、アンチョビ、イタリアンソーセージその他、フェネルのサラダ、クラムスープ

.お気に入り料理 #穀類(粒/粉)

先日こねて冷凍してあったピザ生地を自然解凍して使ってみました。

 

先日の半分弱の量でしたが、強引に引き伸ばして直径3/強4に到達。

生地を持ち上げると、光を透過して小麦の粒が見えました。無理し過ぎ。

 

f:id:pyopyopyon:20141108114335j:plain

 

しか超薄焼きでも生地の味はしっかりしており、ぱりっぱりで美味しいです。

f:id:pyopyopyon:20141108114852j:plain

粉はKing Arthur社のオーガニック全粒粉とオーガニックオールパーパスフラワーで、だいたいは1:2の割合で混ぜます。ここの粉は他社のより値段はしますが、とても美味しい。

 

今回載せた具は、サーディン缶、アンチョビー、イタリアンソーセージ、しいたけ、トマト、パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリー、オリーブ、乾燥トマト、乾燥ポルチー二、モッツァレラチーズにトマトソース。

 

アンチョビー、オリーブ、ソーセージの塩気、トマトや玉ねぎの甘み、サーディンやしいたけのうまみetc.がうまい具合に絡み合って、正気を失いそうな美味しさ。

 

特に、ちょっと焦げ目のついたブロッコリーが香ばしくて最高に美味しいのです。

 

食卓。

f:id:pyopyopyon:20141108115602j:plain

見かけは何がなんだか分かりませんが。いくらでも食べられます。

 

ピザの他に、

フェネルとグレープフルーツのサラダ

f:id:pyopyopyon:20141108115705j:plain

フェネルにオレンジの組み合わせは鉄板ですが、オレンジがなかったので代わりにグレープフルーツを。オレンジ色の物体は、ローストしたバターナッツスクワッシュ。

フェネルはとても香りが高いので、味付けはライム汁を絞るだけで十分、塩すら必要ありません。

でも今回は、オレンジジュースにチアシードを浸して、バルサミコ酢と一緒にドレッシング代わりに使ってみました。

思っていたよりぼやけた味だったので、今度はライムジュースにチアシードを浸してみようと思います。

 

先日のバターナッツスクワッシュとキャロットのサラダ。

f:id:pyopyopyon:20141108120356j:plain

味が染みて美味しくなっています。

 

あと、先日のクラムスープが美味しかったのでまた同じものを作りました。

 

相方も絶賛、とってもおいしくいただきました。

ごちそうさまです。