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アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

黄ビーツとミントとアプリコットのクミン風味ヨーグルトサラダ、あんこうのスパイスハーブ焼き、レンズ豆のスパイストマト煮込み(覚え書き)

・黄ビーツとミントとアプリコットのヨーグルトサラダ
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茹でてあった黄ビーツ、たっぷりのざく切りミント、干し杏(アプリコット)を、
レモン汁、レモンゼスト、ホットパプリカ、塩胡椒で和えておきました。
絡めたヨーグルトソースは、ミント少々、黒胡椒、炒って刻んだクミンシードと生にんにくのみじん切りををほんの。少量
たっぷりのミントと干し杏にビーツの苦味、クミンの香り、全てがよい感じに拮抗しました。
相方に大好評。


・モンクフィッシュ(あんこう)のスパイスハーブ焼き、レンズ豆とラディッシュの葉のスパイス煮込み
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あんこうは身を開いて全体に塩麹を揉み込み、クミン粉、ホットパプリカ粉、コリアンダー粉少々、胡椒を押し込み、中にレモン皮、生姜、にんにく、パセリの茎のみじん切りを詰め込んで紐で縛ってほっておき、オリーブオイルでフライパン焼きに。
レンズ豆煮込みを絡ませて食べると良く合いました。
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こちらは、人参、玉ねぎ、にんにく、生姜のみじん切り、クミン粉、、ホットパプリカ粉、カイエンペッパー、水少々を鍋にかけ、野菜がしんなりしてきたら乾燥レンズ豆をお玉2杯ほど投入。ひたひたよりちょっとかぶるくらいの水を入れて煮込み、ピューレ状トマト、トマトペースト少々、赤ワインビネガー少々。味をみてフルーティーさが欲しかったので干しぶどう少々を投入。そのまま水分を飛ばしながら30分ほど煮込みました。

あとはリーフサラダにオリーブ、ピクルス、ハマスなど適当に。