アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

4月9日の夕ご飯:  ・ルッコラとごぼうチップのサラダ、海老とアボカドのサラダ、ワカメといんげんのナムル風、ユーチョイお浸し、きゅうりと舞茸の辛子酢みそ、

お昼は外食でした。中華は量も多く、味付けも濃いので、夜になってもあまりお腹がすきません。

相方はしばらく食べる様子がないので、私だけ先に。

さっぱりしたものを中心にワンプレートにしました。

f:id:pyopyopyon:20140410105554j:plain

 

  

 ・ルッコラとごぼうチップのサラダ

f:id:pyopyopyon:20140410112513j:plain

ささがきごぼうをカリカリにグリルしてみましたら、とても美味しかった!

ルッコラにもよく合います。バルサミコ酢と生姜をかけました。

 

 

・海老とアボカドのサラダ

こちらもヒットでした!

すぐ思い出せるように敢て別にレシピを掲載しようと思います。

 

・ユーチョイのお浸し

・ワカメといんげんのナムル風

 

・きゅうりと舞茸の辛子酢みそ

f:id:pyopyopyon:20140410113136j:plain

昨日の辛子酢みその残りを利用し、レモンをかけてさっぱりと。美味しかったです。

 

 

久し振りにごぼうを買ったので、こんにゃくと人参で常備菜にきんぴらを作りました。

鰹ではなく昆布出汁を使い、お向かいのインド人家族(ビーガンです)にお裾分けしました。ちょうどご親戚もいらしていて、皆さん美味しいと喜んでくれ、近々レシピを教えて差し上げることになりました。

 

インド人家庭の食卓にきんぴらごぼうが載る。

なんだかわくわくします。