アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

イワシカレー、チリ醤油ブラックビーンズ、レモンライス、レンズ豆のスープ、でインディアンメキシカン和風プレート★

お向かいのインド人のおばさんから、レモンライスをいただきました。

その日はブラックビーンズを戻して実験的に煮てありました。

 

それらをもとに、なんとなく

メキシカンインディアン和風(?)プレート。

f:id:pyopyopyon:20141220071805j:plain

ブラックビーンズの味付けは、醤油+グリーンチリパウダー。

これ、かなりいけます。

豆は好きですが、いまだに砂糖で煮た豆には馴染めません。

お正月の「黒豆」はこれでいこうと思います。

 

そしてイワシカレー

f:id:pyopyopyon:20141220073154j:plain

缶詰の水煮サーディンがあったので、これをカレー味にしただけですが。

玉ねぎ、マッシュルーム(共にみじん切りとスライス)、パプリカ、

味付けはたっぷりの生姜、白ワイン、トマトペースト、ゴーストカレーパウダー、コリアンダー、クミンシード、セージ、醤油少々、だったでしょうか。

最初は生臭さが抜けませんでしたが、スパイスをかなり効かせて根気よく煮詰めると、魚の旨味が溶け出してなかなか深みある味になりました。

そして、これがまた「チリ醤油味」のブラックビーンとよく合います。

 

ちなみにレモンではなく、ライスにはライム汁をかけました。これもチャナダルがほくほくして美味しい。

 

あと

ひきわりレンズ豆のスープ

f:id:pyopyopyon:20141220074338j:plain

前日に相方が作っていたものです。

こちらにもローストしたグリーンチリがたくさん入っていました。

 

その前にはアボカドのはちみつサラダを。

それはまた後でアップします。

 

やっぱりワンプレートで混ぜこぜ系は楽しいです。