アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

ぎゅうぎゅう一皿食:鱈のコーンフラワースパイス焼き、隠元トマト煮込み、栗入りワカモレ、コールスロ=、リフライドビーンズ

f:id:pyopyopyon:20180402064946j:plain

4月から下書きに入ったままの記事を見つけた。美味しかったので、やっぱりアップ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人飯。鍋に飽きたある日の夜、鱈をスパイスとコーンフラワーでさっくりと焼いて、ワンプレートにした。

 

一番奥:

ワカモレ風栗入りサラダ:アボカド、トマト、玉ねぎ、瓶詰め栗、香菜、塩、ライム汁。

コールスロー:キャベツ千切りに玉ねぎ薄切りを少しを塩とライム汁で和えたら冷蔵庫へ。食べる前に香菜みじん切りを合わせて。

 

皿の真ん中:

リフライドビーンズ:戻して煮てあった赤えんどう豆使用。炒めたにんにくと玉ねぎ、レッドチリパウダー、クミンと一緒に炒め、煮込んで、潰して。

その下。

インゲン豆のトマト煮込み:玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルでインゲン豆、ざく切りトマトと一緒に炒め煮に。味付けはチャイブとオレガノ

 

 

適当に切った鱈はアルミホイルに載せてから、クミン、レッドチリペッパー塩麹をまぶし着けて、ライムをギュッと絞ってパラパラ汁を落とし、コーンフラワーをたっぷり纏わせ、ココナツオイルを適当に散らしてオーブントースターへ。

鱈の水分を粉が吸ってくれてカリっとなるくらいまで適当に焼いた。

紫コーンのトルティーヤチップに、皿の上のものを好きに載せながら、あるいは割って散らして食べる。

美味しかったのである。

 

 

f:id:pyopyopyon:20180403111758j:plain