読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

サラダにはちみつ:はちみつアボカド、切り干し大根カレー味

サラダ類

 → 続き

最近、妙に甘いものを口が欲するので、久し振りに 蜂蜜を買いました。

ちょっと尖ったアクを含んだような甘さがやたらと美味しくて、

色んなものにかけたくて仕方がありません。

まず気に入ったのが、アボカドの蜂蜜かけ。

f:id:pyopyopyon:20141221095153j:plain

アボカドに蜂蜜とライムジュースを垂らして、黒こしょうをガリガリ、塩をぱっぱとかけます。

下に敷いているのはミックスリーフと赤いほうれん草です。

蜂蜜の風味黒胡椒で引き締まり、とてもよい感じ。

 

ツナとクランベリーとワカモレ風のミックスサラダに

f:id:pyopyopyon:20141221095825j:plain

アボカド、玉ねぎ、チェリートマト、シラントロ、ツナとクランベリー、ライムジュースをたっぷり目に。あとは全体に蜂蜜と胡椒と塩。

琥珀色の小さな点々となったはちみつをまとった葉っぱが、雨上がりの葉のようでしばし見とれます。

 

蜂蜜とカレー味切り干し大根。

f:id:pyopyopyon:20141221100907j:plain

さっと戻した切り干し大根、にんじん、玉ねぎをカレー粉と塩麹で炒めたサラダ。

これだけでも美味しいのですが、さらにレーズンと粒マスタードで甘さと刺激を加えて。

 

余談:

本をベッドで読む習慣があります。しかし読む時と読まない時の差が激しい。

いつの間にかナイトテーブルには本のタワーができていました。

整理してみて、読みかけの本がたまっていたことに唖然。

英語日本語、厚みも大きさも混ぜこぜで、安定が悪くなってきて、寝ぼけて落として目が覚めることも。

とにかく、順番に片付けるべく、ミニ本棚を作りました。

f:id:pyopyopyon:20141221102516j:plain

適当な大きさの段ボール箱に紙を張って、横にしおりと眼鏡を立てられる箱をくっつけただけです。

本もいったん片付けて、順番に読み片付けるもの数冊だけを置くことにしましたら、

とてもすっきりしました。
 
左の2冊は相方推薦の、足ツボマッサージ本。効く気がします。