読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

ヘンプシードをふりかけた根菜と豆苗とアボカドのサラダ、牛肉のチポトレ塩麹焼きプレート(相方作)

ヘンプシードを見つけて買ってみました。

殻をとってあるので食べやすいです。小さな小さな粒で、それに似合った小さな歯ごたえと松の実を思わせるような甘いフレーバーがあります。ヨーグルトにそのままかけても美味しかった。

適当にある材料を使ってサラダを作ったら、なかなか美味しかったのでメモ。

f:id:pyopyopyon:20150220112557j:plain

・ルタバガ、人参、マッシュルーム、生姜、ミニトマト、アボカド、ざく切りの豆苗、ネギ、それらをたっぷりのライム果汁、サワークリーム、豆板醤少々でよく和えただけ。上に散らしたのはクコの実とヘンプシード。

豆苗を食べたのはひさしぶり。千切りマッシュルームや根菜と共に、生はしゃきしゃきして美味しい。

 

・「森の仲間たちプレート」(相方作)

f:id:pyopyopyon:20150220115002j:plain

相方が盛りつけにもこだわった一品を作りました。ブログに載せてほしいと!

牛肉のチポトレ塩麹焼き、豆苗としめじのチポトレ塩麹炒め、ターツァイの炒め物

塩麹とチポトレはゴールデンコンビと思います。どんなに固い肉もじんわり甘く旨味が引き出され、フルーティーでコクのあるチポトレのフレーバーが一級のグリルに変えてしまう。

しめじと豆苗もとても美味しかった。

ターツァイには梅酒を使ったそうです。

相方よ、良くやった。

 

もういっぴん、ルタバガを使ったスープもありましたが割愛します。

 

代わりにおまけ:

f:id:pyopyopyon:20150220121436j:plain

コンピューターの整理をしていたら出て来た写真。

街の通りです。謎。