読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

チャットマサラとココナツオイル★ 鱈とレモンのチャットマサラ風味焼き、フェネルの根とブロッコリーと人参と香菜とレモンのサラダ

お向かいのインド人のおばさんが、久々にお料理のおすそ分けをくださいました。

 

詳細をお聞きしたかったけど、料理をドアの前に残して去ってしまった後でした。ごん狐を思い出します。お忙しいので、お互いによくあります。

 

 

キャベツと豆とトマトと香菜。豆はひよこ豆みたいに先が少し尖っていますが、ずっと小さい。マスタードシードターメリック、クミン、あとなんでしょうか。スパイスの良い香りに引きこまれます。

 

魚介シチューを作る予定でしたが、ココナツオイルと、買ってからまだ使ったことのなかったチャットマサラを試してみたかったこともあり、予定を変更しました。

 

 

・鱈のスパイス焼き、焼きテンペ、おばさんのキャベツ煮込み、フェネルのソテー添え

f:id:pyopyopyon:20150307122806j:plain

鱈にチャットマサラ、粉クミン、フェンネルシードを塗り込み、フェンネルの葉少々とレモン薄切りを挟んで30分ほど置いておきました。

厚みを半分にしたテンペには、チャットマサラとカイエンペッパー、レモンの細切れを押し込んで。

これらとフェネルの緑の茎を、ココナツオイルを熱したフライパンで焼きました。

 

f:id:pyopyopyon:20150307124850j:plain

フェンネルの茎とココナツオイルの香りがとても良い。

鱈の調味もとても良い感じでした。

テンペにチャットマサラとレモンも、苦味、酸味、辛味の具合が良い感じ。これは簡単ですし、気軽に作りたいです。

 

 

フェンネルの鱗茎、ブロッコリー、人参、香菜、レモンのサラダ

f:id:pyopyopyon:20150307124828j:plain

フェンネルの鱗茎(白い部分)、生ブロッコリー、生人参を薄切りにして、香菜、皮付きレモンと合わせ、

チャットマサラ、クミン粉、フェンネルシード、カイエンペッパー少々で味付け。

たっぷり入れた皮つきレモンが、チャットマサラとフェンネルにとてもよく合いました。

 

チャットマサラ、自分で作ってみたいのですが、買って来たパッケージが大きくてまだまだあります。

 

ココナツオイルは固形のまま食べても美味しくて、料理に使ったのは初めて。温めるとより香り立って、これは癖になりそう。

 

今日のお料理はどれも美味しかった。

満足です。