アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

テンペと香味野菜のハリッサトマトソース煮込み(覚え書き)、ファッロとパセリのサラダ

図らずも、ベジタリアンディナーでした。

ボリュームいっぱいで、かなり満足します。

 

・ファッロ(エンマー小麦)とパセリのサラダ

f:id:pyopyopyon:20150428110448j:plain

いつもキヌアで作るタブーリをファッロ(エンマー小麦)に変えて。

ファッロが粒が大きく、キヌアのように混ざりこまずにキャラクターが立つのでやはりパセリはキヌアの時より少なめが良いです。

入れたのはパセリ、ファッロ、トマト

きゅうり。タイム、ホットパプリカ、塩胡椒、レモン汁。

相方に好評。

 

 

・テンペのハリッサトマト煮込み

f:id:pyopyopyon:20150428110522j:plain

個人的にはお気に入りの一品。ほぐれたテンペと炒めた香味野菜がハリッサのトマトソースで煮込まれて、辛口ミートソースのようです。

テンペは先に味噌少々とマスタードで蒸し煮にしました。そのまま焼くつもりでしたが、ふと、テンペが苦手な相方が食べてくれるかな、と変更した次第。

 

簡単に手順を。

マスタードシードを炒め、にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、フェネルの茎をよく炒める。柔らかくなれば、ハリッサペースト、トマトペースト、アップルサイダービネガーをファッロの茹で汁で溶いて味付け。そこにトマトソース、ディジョンマスタードと味噌少々で蒸し煮にしてあったテンペ、荒く刻んだ香菜をたっぷり入れて汁気を飛ばすように炒め煮としました。 

 

 あとはハマス、タヒニソース、昨日のブラックアイドピーズのサラダなど。

f:id:pyopyopyon:20150428110546j:plain

適当に取って、混ぜながらサラダとして、またピタに挟んで。

ピタサンドは食べる場所で混ざり具合の変化があるのが楽しいのです。