読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

紅鮭とポロ葱を焼き、苦瓜の味噌漬けとオレンジ皮チャツネを添えた生野菜にドンと載せて手早い食事

意外かも知れない食べ方の提案 サラダ類

記事がたまりつつあるが、ごく最近の気分から。

f:id:pyopyopyon:20160704110533j:plain

ソックアイサーモン、日本の紅鮭に当たる。

珍しく店頭に並んだので買ったが、味を付ける意欲、というか味を楽しもうという意欲が湧かない。何か食べねばととにかく酒と塩を振る。
 
リークを厚く切ったのに塩とココナツオイルを振って、テラコッタに入れて蓋をして、オーブントースターでベイク、同時焼き上がりを見計らうタイミングで上記サーモンとマッシュルームぶつ切りを入れたトレーをテラコッタ皿の上に。テラコッタ皿は薄いのでオーブントースターに難なく重ねて治って蒸し焼きに持ってこい。最後に上から加熱。
 
適当に千切ったエンダイブに乱切りラディッシュと香菜、昼に仕込んでおいた薄切り苦瓜と昆布を味噌に混ぜておいたもの、オレンジの皮チャツネを無造作に載せた上に、焼いたものをドンと載せた。
水が多すぎて失敗したミントチャツネをソース代わりにたっぷりかけて。
あ、まだこれ記事にしてない。
ベランダの涼しい空気が食べ物をよっり美味しくしてくれた
 
 
ちなみに、苦瓜の即席味噌漬けとオレンジチャツネを一緒に食べると大変良い。
和え物にしてみようか。
 
 
 
その後、相方がグリーンのタバスコを振って焼いたラムも。

f:id:pyopyopyon:20160704110630j:plain

 
 
 
オレンジの皮チャツネは今これが定番。
今回は生姜とチリを多めに、良い感じ。