アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎黒キャベツとパセリとミニトマトと人参と生姜と林檎と胡桃とネギのサラダ、重ね煮ハンバーグ、鱈のチャウダー

相方は重ね煮で作るハンバーグが好きで何度も作っている。

そしていつもリクエストは「そのままでお願いします」。

「それ」が食べたい気持ちは分かるので、素直に従う。

 

10インチ(25cm)のスキレットにきっちり4個入る。両面に焼き色を付けてから、425Fに温めたオーブンに入れて焼き上げた。

 

1日目

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芽キャベツはオリーブオイルと塩パラリでローストし、途中でケールの茎と薄切り玉ねぎを加えて焼き上げたもの。

 

その他には黒キャベツダイナソーケール、ラシネートケール、タスカンケール)サラダと鱈のチャウダー

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サラダはザックリした短冊切りのケール、細切り人参、イタリアンパセリ(たっぷり)に塩を振ってよく混ぜておき、チェリートマト、林檎、胡桃を混ぜ入れてレモン汁を絞って30分ほど置いて味を馴染ませて。

 

チャウダーはセロリ、人参、玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒めて、パセリの茎とチェリートマトを合わせてざっと混ぜて水と白ワインを足し、最後に鱈と海老を入れて火を弱め、鱈が崩れるまで煮込んだだけ。

 

 

 

2日目

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これも定番となったマンハッタンクラムチャウダー。たくさん仕込んで冷蔵庫で数日寝かせて変化を楽しむ。

 

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相方はハンバーグサンドイッチにしたいと言うので弱火で気長に炒めた玉ねぎを添えた。
ハンバーグも芽キャベツローストも、甘みを増してまろやかに。

 

お疲れ様。英気を養っておくれ。

 

 

 

ネタの重ね煮作り方:

imoebinankin.hatenablog.com

 

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関連の記事が増えてどこに何を書いたか分からなくなってきた。

整理を考えよう。