✴︎鯖のグリル、アインコルンとレンズ豆煮(覚書き)、ラディッシュの葉のにんにく炒めタヒニソースかけ、
ボストン鯖を買った。
新しい部屋は、周りから様々なエキゾチックな匂いがしてくるので気が楽だが、やはり鯖の強烈な匂いは気が引ける。
前にやったことのある下処理を。
塩を全体に軽くまぶして15分ほど放置してまず出てきた水分を拭き取って、
そのあと酒をたっぷりまぶして全身を洗い、その水気を拭き取る。
確かに、臭いがかなり軽減する気がする。白ワインでやってみたかったが、この時はまだ無かった。
それを2種類の味付けで。一つはレモン汁をたっぷりとかけて、生姜、ターメリック、ブラッククミン、白ワインを振って。
もう一つはトルコの魚用合わせスパイスにレモン汁と白ワインをたっぷりふって。
一緒にオーブンに入れてブロイラーで皮がこんがり焼けるまで。
魚用合わせスパイスの勝ち。
付け合わせは2種。美味しかったので覚書きとする。
アインコルン(古代小麦)とレンティルを炊いたもの:
3種のレンズ豆と小麦を1:1くらい、生姜とエシャロットの微塵切り、シナモン、アサフェティーダをほんの少々、チリペッパー、レモン汁。
それと、ラディッシュの葉。エシャロット、にんにく、生唐辛子薄切りと炒めて、塩胡椒し、タヒニソースをかけた。
どちらの付け合わせも単品で立っているが、鯖とよく合い、好評。