アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✳︎ 焼いた茄子とトマトのペースト、ラディッシュの大蒜炒め、ビーツとラディッシュと胡桃とベビールッコラのサラダ、サバ定食

茄子とトマトを焼いて潰して和えてペーストに。ベルペッパーも入れたかったがこの日は無し。

それでも甘くスモーキーで美味しい。

f:id:pyopyopyon:20160805233120j:image

茄子とトマトを皮ごとオーブントースターの中で上から焦げるほどに焼いてそのまま冷まして皮を剥く。皮はそのまま口の中へ。これ、好物。

果肉を潰してレモン汁と塩とオリーブオイル少々だけで和えた。

それをピタパンと共に。

 

 

何度も載せているけど、記録なので載せる。ラディッシュの葉と実の大蒜玉ねぎ炒め。

 f:id:pyopyopyon:20160805234706j:image

オリーブオイルで大蒜、玉ねぎ、実、葉を炒めるだけ。生姜を入れたり、クラッシュペッパー入れて塩無しだったりその日の気分で。

トルティーヤに合うけどピタで。

 

ビーツ、ラディッシュ、ベビールッコラ、胡桃、トマトのサラダ。

ミントの葉とレモン皮も。胡椒をパラパラっと。塩は特にいらない。

f:id:pyopyopyon:20160805234039j:image

ベランダが気持ち良い。

 

最近頻繁に食べる焼き鯖。

またトルコの焼き魚調味料で手軽に。そろそろ味を変えるか。

これは違う日の写真だけど、同じものを盛って食べていたので代用。

 f:id:pyopyopyon:20160805234317j:image

前記事の、キャベツとルピーニ豆の漬物、上記の炒め物、

余ったセロリと人参で作ってあったピクルス。

つけ汁は塩、アニス、ベイリーフ、ディル少々、刻んだデーツ、蜂蜜、レモン汁とシャンパンビネガー。魚に合う。

 

ああ夏よ。