アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

タコシェルに挟んで食べたかった:✴︎栗入りワカモレ(覚書き)、鮟鱇のチリとクミン風味焼き、キャベツと人参とラディッシュの葉のスパイスロースト

相方留守中で集中的よろず作業の日々を送っている。

食材をまとめ買いし、夜は手早く一人鍋。

いい加減鍋に飽きて違ったものを作った日。

 

手持ちの鮟鱇をフィッシュタコ風に食べたい。

コーンフラワーにスパイスを混ぜて揚げ焼きにしようと思ったら、粉がない。

そして冷凍庫を開けたらトルティーヤがない。

ということで皿に並べ、口の中で合わせてフィッシュタコスの味。

これが大変美味しかった。

f:id:pyopyopyon:20180225103154j:plain

 

・鮟鱇に塩麹を塗し、白ワインを降ってライムを絞り、クミン粉少々とチリ粉たっぷりを擦り込んだものをフライパンで焼いた。

食べる時に黒胡椒と市販のトマトサルサをかけて。

 

・紫キャベツで付け合わせ。

スローは食べ飽きたので、千切りにした紫キャベツと薄切り人参、生姜、塩、煎ったクミンほんの少しとターメリックをかけてココナツオイルを塗してロースト。あらかた熱が通ったらラディッシュの葉をざく切りにして加え混ぜてもうひと焼き。

 

・栗入りワカモレサラダ

香菜も無かったので、ベビールッコラを和えるつもりでいた。

栗を合わせたら、個人的ヒット。

アボカド、トマト、そこに玉ねぎとレモン汁を多目に混ぜて、塩少々で良く混ぜ和えてから瓶詰め栗を砕いて入れ、最後にちぎったベビールッコラとざっと和えて。

また作ろう。

 

f:id:pyopyopyon:20180225103637j:plain

 

食べる時はこうだ。

コーンチップにラディッシュ薄切りを重ね、その上に栗入りワカモレサラダを載せて口に入れ、素早く鮟鱇に紫キャベツローストを載せて口に入れる。

食べるのは忙しかったが大変美味しかった。

相方が帰ってきたらタコシェルでやろう。