読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

*塩麹豆腐で ひじきとにんじんの即席白和え*(レシピ)

#豆類 #海藻 #根菜

塩麹豆腐で作る良いところは、なんと言っても簡単なところ。水切り不要、甘みと旨味が増しているので味付けも不要。

ほうれん草で作るつもりですが、まず手元にあったひじきで作ってみました。

とても美味しかったので忘れないうちにメモします。

 

 

f:id:pyopyopyon:20140301052028j:plain

塩麹豆腐を使ったひじきとにんじんの即席白和え
材料:

・もどしたひじき(2)、にんじん(1)、出汁、しょうゆ数滴

・針しょうが、ネギ小口切り、ごま

・塩麹豆腐

 

(分量は作る量によりますが、感じとしては

ひじき2:にんじん1くらいが綺麗な気がします。生姜とネギはお好みの量で。)

 

1. ひじきをたっぷりの水で戻して水を切り、人参を小さめの棒状/短冊に切ります。

2. 小鍋に1.を入れ、ひたるくらいの出汁(私は昆布と鰹で多めに作っておいた出汁を取り分けて使用)、しょうゆ数滴を垂らし、中火で煮ます。人参が少し柔らかくなったら火を止めて自然に冷まし、味を染ませます。

3. 2.の汁気を良く切って残りの材料と一緒にボールに入れ、フォークの背で塩麹豆腐を潰しながら切るようにして混ぜ合わせます。

以上。

最後に胡麻を飾り、好みで七味唐辛子をぱらりとどうぞ。

 

ポイント:

・塩麹豆腐は水切りがほとんどいりません。

・塩麹豆腐の塩、針生姜とネギとごまの風味を活かすので、しょうゆは風味づけ程度で大丈夫です。

 

この日(2月27日)の夕ご飯:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/03/01/053449