アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

番外篇★ニューメキシコ再再々訪2 絶品メキシカンシーフ−ド「SHARKY'S」Albuquerque

→ 続き:

 

岩絵ハントで山登りをしたあとの激しい空腹。道中に適当に検索して見つけた屋台に入ることにしました。

 

「SHARKY'S」@Albuquerque

お店自体は小さな料理小屋ですが、郊外なので、広い駐車場と、大きなテントで覆われたイーティングスペースがあります。

ちょうど駐車場にのぼりを立てに来たおじさんの誘導に導かれて入って行きました。

f:id:pyopyopyon:20141005110127j:plain

陽気なオーナー(のぼりを立ててたおじさん)と、ご家族が経営しているシーフードメキシカンです。

 

食べ物は、とにかく美味しい!!

f:id:pyopyopyon:20141005110336j:plain

私が頼んだもの:

Aguachile(生海老、アボカド、きゅうり、紫玉ねぎのライムジュースサラダ)

Tostadas (Jaiba)(蟹のトスターダス)

 

アグアチレは、セビーチェのように、生の海老をライムと塩で絞めたものを野菜と和えたサラダで、揚げたトルティーヤに載せて食べます。ライムがきりっと効いていて、パリパリのトルティーヤとよく合います。

 

そして、蟹のトスターダス

f:id:pyopyopyon:20141005111104j:plain

蟹のほぐし身がこれでもか、というぐらいにたっぷりと載っていて、その上に紫玉ねぎスライスとトマト、アボカド。スダチに似た柑橘を絞って食べる。

写真では分かりにくいですが、とてもボリュームがあります。

えも言われぬ美味しさ。あまりに美味しいので同じものを追加で頼みました。

 

そして、絶品だったのがこちら

f:id:pyopyopyon:20141005111415j:plain

Chile Caribe(チリカリベ)

グリーンチリペッパーにベーコンを巻いて揚げたものですが、中にはチーズとこの店オリジナルで海老が入っています。

グリーンチリがジューシーでものすごく甘くて、カリカリベーコンの塩気、中のクリーミーなチーズ、ぷりぷり海老と完全なハーモニーを奏でています。

f:id:pyopyopyon:20141005111622j:plain

中はこんな感じでチーズがとろ〜り。

揚げ物はあまり得意でないのですが、こちらは悶絶の美味しさでした。

他に、相方はタコスとフィッシュタコス、これらもとても美味しかったのでフィッシュブリトーを追加。

シュリンプトスターダスもおまけでいただきました。

素材も味加減も火加減も完璧で、何を食べても突出した美味しさ。

 

フレンドリーなオーナーがちょこちょこと様子を見に来て、最後には話し込んで長居してしまいました。

オーナーはチェーンにすることを考えているそうですが、そうすると効率化せざるを得ないので、メニューや作り方を見直さなくてはならないけれど、味気ないファーストフードチェーン店にしたくない、とのことで色々悩んでいらっしゃいました。

本当に、素晴らしいお店。

できればこのままでいてほしいですが、いずれにせよ、ぜひ再訪したいお店でした。

 

「SHARKY'S」

http://www.yelp.com/biz/sharkys-albuquerque

 

その夜の宿泊予定地、Chimayo (チマヨ) に向かいます。

 

→続く