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アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎(保存版)フレッシュハーブでローストポーク&バターナッツスクワッシュをフル活用✴︎ローストベジ、マッシュ、サラダ等

お向かいの方にベランダ栽培のフレッシュハーブをいただきました。

 

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セージ、タイム(2種類)、ローズマリータラゴン

新鮮なものは香り高く、売られているものと全く違います。

まず家にあるバターナッツスクワッシュとカボチャと組み合わせることにしました。

 

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目と鼻を描きたいところ。

 

赤ビーツ、黄色ビーツ、ルタバガ、にんじん、にんにく、玉ねぎとローストベジタブルに。

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タイム、セージ、タラゴンローズマリー、にんにくを細かく刻んで、オリーブオイルをまわしかけた根菜によくまぶし、450°Fに温めたオーブンで30分くらい焼きました。

ビーツは火の通りが遅いので気持ち薄めに切ります。

 

こちらのrecipeを参考にアレンジを加えました: 

Easy Recipe for Oven Roasted Vegetables with Sage and Thyme - Jeanette's Healthy Living

 

 色が綺麗。

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バターナッツスクワッシュをマッシュにしました。

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柔らかめに加熱したバターナッツスクワッシュを潰し、ヨーグルト、みじん切りのタラゴンとタイム、ナツメグ、シナモン、ジンジャー少々、塩こしょう、で味付け。適当なのにとても美味しい。相方にも大好評でした。

 

こちらは生のバターナッツスクワッシュのサラダ。

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薄切りにしたにんじん、バターナッツスクワッシュにタラゴンローズマリー、ライム汁、バルサミックビネガー、オリーブオイルで味付け。アーモンドを砕いてベビールッコラと和えました。

こちらも大好評でした。

 

そしてメインはハーブたっぷりのローストポ−ク

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付け合わせはオニオンガーリックマッシュルームソテー

ポークのヒレ1本にみじん切りのにんにく、セージ、タイム、ローズマリーオレンジピール、オレンジジュースを擦り込んで冷蔵庫でしばらく寝かしてから、グリルパンで表面をしっかり焼き、オーブンで中までじっくり火を通しました。

recipe:

Parsley, Sage, Rosemary and Thyme | Cooking in Sens

(I also used orange peel, a tablespoonful orange juice and some chimayo chili, then found they added great flavor!)

 

ほとんどのプロセスは冷蔵庫とオーブンが担当。

野菜と違い肉のロースト料理は楽です。

 

 

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最初は上品に取りましたが、3、4倍は食べました。

 

まったくの成り行きでなんだか豪華なご飯となりました。

ご馳走さまです。