アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

アメリカ産の野菜で鶏団子鍋、★焼き味噌アボカドの白菜ディップ

数日前から、かなり冷え込むようになりました。

冬に慣れてくると、温かく思える気温でも、季節初めにはこたえます。

 

急遽、お鍋になりました。今季の初鍋です。

 

先日冷凍してあった鶏団子のもと、はんぺん、

そして近くのアメリカのスーパーで揃えた野菜達

f:id:pyopyopyon:20141117005235j:plain

大根、にんじん、白菜、椎茸、リーク(ポロネギ)、ベビーボックチョイ(チンゲンサイ)。

ぜんぶ、アメリカ産。これだけ揃うととても助かります。大根なんて、日本のよりずっと細いのですが、苦みもしっかりしていて煮るととても味が濃く甘くなります。

 

昆布を敷いて、最初ににんじんと大根を煮て、あとは食べながら足していきます。

f:id:pyopyopyon:20141117005347j:plain

ポン酢、青のり、柚胡椒で。

 

箸休め的に味噌焼きアボカドを白菜にディップしました。

f:id:pyopyopyon:20141117005444j:plain

これ、以前思いつきで作ったものですが、とても簡単で美味しいので、記します。

 

味噌の味はお好みで。この日は赤味噌に味醂少々を混ぜました。

それを半分に切ったアボカドの切り口にまんべんなく塗ってオーブントースターで上から焼きます(ブロイル)。ほどなく味噌の良いにおいが漂ってきますので、注意を払ってください。少し焦げ目が付いたらできあがり♪

 

f:id:pyopyopyon:20141117005838j:plain

香ばしい味噌、温まってクリーミーさを増したアボカドがとってもよく合います。

甘辛くてま〜ったり〜〜。

これをしゃきしゃきの白菜につけるとこれまた美味しい。

 

最後は鶏団子と野菜の出汁の雑炊。

f:id:pyopyopyon:20141117010312j:plain

岩のりを載せて、唐辛子を少しふっていただきました。

 

やっぱりお鍋は良いわ〜〜〜。

たいへん美味しかったです。