読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

★ブレンダー一つでできる中近東のひよこ豆ペースト、ハマス(レシピ)

温かくなると良く作るものの一つが、中近東のひよこ豆のペースト、ハマス(フムス)です。

 

ピタパンや塩気のあるあっさりしたパンに塗ったりサンドイッチペーストにしたり、野菜スティックにつけたり卵料理にも合います。汎用性が高く色々楽しめます。
 
ひよこ豆さえ茹でておけば、あとはブレンダーで簡単にできます。

f:id:pyopyopyon:20150422122813j:plain

今のところ落ち着いている作り方を覚え書きしておきます。

 
材料:
ひよこ豆:茹で上がり分量で2カップ弱
ひよこ豆の茹で汁:1/2カップ〜豆がぎりぎり浸るくらい
・にんにく:小さい物1片(みじん切り)
・タヒニ(ゴマのペースト):大匙1(炒りごまを擦って大匙2でも)
 
・クミン粉:小匙1/6(1/8〜1/2)
・パプリカ粉:小匙1/6(1/4)
・チポトレまたはカイエンペッパー:小匙1/6(1/16〜1/4)
 *この3つはカッコ内で好きなだけ。私は3つ合わせて小匙1/2強くらい。
 ・レモン汁:大匙2ほど
 
・オリーブオイル:大匙1〜2
・塩胡椒:適宜
 
 
手順:
1.  ひよこ豆は洗って一晩たっぷりの水で戻す。
2.  豆を茹でる。沸騰したら火を弱めて柔らかくなるまで(40分くらいか?)煮て、冷ます。
3  レモン汁までの材料を全部合わせてブレンダーでペースト状にする。
4オリーブオイル、塩胡椒を好みの分量足しながら最後にひと攪拌。
 
ポイント:
水分は少なめで始めて、作業に足りなければ足す感じで。スパイス、塩胡椒も少なめで始めて最終段階で調整。