読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

焚き合わせ、焼きそうめんかぼちゃ、鯖塩焼き、人参の金平ゴマとグラッククミン風味、大根とネギの煮込み味噌汁

#果菜 #根菜 #肉、魚介 . 和食

かなり久しぶりの和食、というかまともな食卓。

 

・焚き合わせ

f:id:pyopyopyon:20160925105437j:image

高野豆腐は干し椎茸と鰹の出汁、味醂、ブラウンシュガー、醤油、チリフレーク。

干し椎茸と昆布は戻し汁に少し水を足し、酒、味醂、ブラウンシュガー、醤油で濃いめに煮含め。

海老と獅子唐(もどき)はさっと茹でて高野豆腐の煮汁で煮びたし

海老の下には焼いたそうめんかぼちゃを解したものが汁を吸って控えている。

 

和食は手間の割に地味だ。地味だが美味しい。

 

・焼きそうめんかぼちゃ

f:id:pyopyopyon:20160925110341j:image

前日に巨大なのを半分に切って塩とオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼いて解していたもの。甘みが増している。ここに胡麻、七味、醤油、あるいはレモン汁を振って。

それだけでかなりいける。さっぱりして良い。

 

 

・人参葉と大根皮入り金平、白胡麻ブラッククミン風味

f:id:pyopyopyon:20160925110434j:image

 ごま油で炒めて味醂、ブラウンシュガー、醤油、最後に白胡麻、ブラッククミンを香ばしく炒りつけるように。

 

皿に取ったら綺麗になった。

そうめんかぼちゃはお節に使うか。

f:id:pyopyopyon:20160925112143j:image

 

 

・焼き鯖

f:id:pyopyopyon:20160925110650j:image

久しぶりのボストン鯖。この時期脂が乗っているのか、あっという間に火脹れができて煙まみれに。換気に一苦労したが、新鮮だったのと絶妙に焼けて旨かった。

 

 

・地味な味噌汁

f:id:pyopyopyon:20160925110905j:image

昆布出汁で、大根と人参とネギの根元を弱火で気長に煮てから鰹出汁を入れて一煮立て、夕食まで休ませて温めたところに味噌を溶き入れた。

おおお。肉気0なのに、よく煮込んだ豚汁のようなコクがある。

汁物が美味だとかなり満足感が高い。

 

久々に食卓に幸せを感じた。

ごちそうさま。