読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎アボカドライム漬けを活用:チリスープ、海老とオレンジとセロリとパプリカのサラダ、ワカモレ

アボカドをライム汁に漬けた。

と言っても、ライム1個半を絞って、その果汁に切ったアボカドを入れただけ。

それをサラダとスープに利用。

 

・オレンジと海老のサラダ

f:id:pyopyopyon:20161123075624j:image

セロリ、玉ねぎ、オレンジパプリカの微塵切りに、アボカドを漬けたライム汁少々、塩を振って良く合わせ、オレンジ、茹でた海老、ローストコーン、ライム漬けアボカド、唐辛子粉を合わせただけ。

チャイブを齧りながら止まらない。好評。

 

・チリスープ、

f:id:pyopyopyon:20161123080036j:image

丸ごとの乾燥チリペッパー。

大きいのを1個ヘタを取って種を振り出してから熱湯に入れ、ふやけたら大蒜と一緒にブレンダーで粉砕。

瓶詰めの生牡蠣(調理用)を買ったので、軽く茹でて汁を分ける。

玉ねぎを炒めて上記のチリ液と牡蠣茹で汁と、荒く角切りにしたトマトを加えてひたすらに煮込み、塩で味を調えて、トルティーヤが無いことに気づく。トルティーヤスープならぬ牡蠣チリスープとする。

食べる前にローストコーン、ライム漬けアボカド、それに茹でてあった牡蠣も入れた。

牡蠣はまあ良いけどやはりちょっと違って、勿体無いことをした。チャイブをたくさん齧りながら食べると美味しかった。

しかし出汁は良い。

翌日の昼、アボカドを入れて卵を落として食べると大変美味しかった。

 

 

ライム漬けアボカド、気に入ったので、新たなアボカドを足す。

それでも2日経っても変色しないし、アボカドの溶けこんだ汁もまた美味しい。

 最後は汁ごとワカモレに。

 

f:id:pyopyopyon:20161123112042j:image 

ライム漬けアボカド汁ごと、トマト、玉ねぎ、香菜、ローストコーン、パンプキンシード、塩。

好評。