読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎焼き鮭野菜餡かけ(覚え書き)、焼き茸

. 和食 .お気に入り料理 #きのこ類 #肉、魚介 #果菜 #根菜

夕食の支度をしている最中に喧嘩して、相方が出て行った。

怒りに任せて食べ物を扱うのは嫌だがこの時点で中断しても結果は悪くなるだろう。せめて食材への感謝を念じながら作り切る。

見るからに荒々しいが美味しかったので記録する。

 

 

焼き鮭の野菜餡かけ

f:id:pyopyopyon:20161216115430j:image

 

干し椎茸の戻し汁が主だが強すぎるので鰹出汁も少し入れた。カップ1くらい。

人参、玉ねぎ、生姜、戻した干し椎茸、黄パプリカ、少量の出汁をフライパンに入れ、蓋をして弱火で蒸し煮。野菜の甘さのみで砂糖は使わない方針なので気長に。

途中で冷凍のグリーンピースを注ぎ込む。

 

鮭の準備。

前日に焼いた鮭に酒を振り、椎茸も一緒に載せて、アルミで蓋をして350Fで蒸し煮に。

固くなった身がふっくらと戻ることを期待する。

 

野菜が柔らかくなったら、出汁の残り、醤油、酒を同量(大匙1くらい)、林檎酢を気持ち多め(大匙1半)注ぎ、少し火を強めて味を染ませる。最後に水溶き片栗粉(各小匙2)を回し入れてかき混ぜて火を止める。

 

椎茸と酒でゆっくり蒸された鮭が良い匂いだ。

鮭に野菜餡を載せる。

焼き野菜を作るつもりだったが取りやめて、しかしエリンギは焼いた。

無精して全部一皿に盛る。

 

おお美味しい。

f:id:pyopyopyon:20161216121417j:image

 

あと、けんちん汁の残りにじっくり火を入れて。

なんとも濃厚。