アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

✴︎ツナサラダと海老のピタサンド、✴︎アボカドにカカオニブ入り蜂蜜生姜レモンターメリック味噌(覚書き)

野暮用を済ませてからシュリンプサンドをテイクアウトしよう、という目論見だったのが、雨が降り出して大急ぎで家に帰った日。 冷凍してあったピタを思い出し、冷凍海老と残りもののツナ缶で作ったサンドイッチが滅法美味しくできた。 ピタを半分に切って、…

✴︎頂きものマンゴーからマンゴーサルサ:スモークサーモンの黒胡麻ココナツフレーク掛け、または帆立の生姜ココナツ風味焼きと合わせて

今月の半ば頃。インド人のお婆ちゃんの88歳の誕生祝いに、彼女がとても気に入ってくれている人参ケーキを焼いて持っていった。 お婆ちゃんは料理の名手である。なんとも言えず香り高い料理を作られる。 おばさん(お婆ちゃんの娘)が、カリフラワーとトマト…

ネギ塩胡麻油酢に柘榴糖蜜風味の冷やしトマト、若芽と雑多な野菜の酢の物、帆立椎茸、その他

葉野菜を買いに行けず、冷蔵庫の野菜を刻むうちに、当初の思惑と大幅路線変更して出来上がった夕食。思いがけず賑わった。 ・冷やしトマト、ネギ塩胡麻油酢、生姜、柘榴糖蜜タレ ダダダとスライスしたトマトをバッと扇の如く広げて、 胡麻油、林檎酢、塩ほん…

✴︎そのままでも、ドレッシングにも。ターメリック生姜蜂蜜レモン胡麻味噌(覚書き)

記事を上げようと思ってから、時間が経ってしまった。 このところ、とても気に入っている混ぜるだけの調味味噌を記録する。 ・ターメリック生姜蜂蜜レモン胡麻味噌 思いつきで作って以来とても気に入ってしまい、時折このまま舐め味噌として食べることも。 …

✴︎保存版:✴︎大根、葱、椎茸、帆立の椀物の梅塩風味 ✴︎ブロッコリーの葱塩胡桃胡麻風味和え物、デーツ入りひじきの煮物

なんということのない素朴な何品。覚書きしたいことがあったので記録する。 ちなみに盛り付けはファミリースタイルだが、プレースマット上の風景が夏らしいので少し取り分けてから撮った。・・・と言っても、実際は寒い日が続いている。 左:帆立、大根、葱…

✴︎人生4回目のちらし寿司:作り方覚書きと次回へ。

今回は作り方覚書き編。 前回(3回目)と具材はほぼ同じで若干の変更。次回はこれを参考にすると思うので、重複部分も併せて記す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レイヤー①: 酢飯に、甘い煮豆と、人参、筍、…

✴︎お祝いのちらし寿司ディナー

相方の誕生日祝いに、久しぶりにちらし寿司を作った。 前回作ってから1年以上経っていて、少し手間取ったこともあるので、次記事に覚書を記す。 献立は ・ちらし寿司 ・刺身盛り合わせ ・筍、豆腐、椎茸、三つ葉のお吸い物 重箱を使うのも久しぶりだったので…