✴︎頂きものマンゴーからマンゴーサルサ:スモークサーモンの黒胡麻ココナツフレーク掛け、または帆立の生姜ココナツ風味焼きと合わせて
今月の半ば頃。インド人のお婆ちゃんの88歳の誕生祝いに、彼女がとても気に入ってくれている人参ケーキを焼いて持っていった。
お婆ちゃんは料理の名手である。なんとも言えず香り高い料理を作られる。
おばさん(お婆ちゃんの娘)が、カリフラワーとトマトのスパイス煮込みとマンゴーを持たせてくれた。
このスパイス煮込みは、かつておばさんのお父上が、毎年クリスマスに職場の人々を招いてのディナー会を催していた際に、誰もが喜ぶ料理として必ず作っていたという品。
頂いた料理は作り方を見せてくれるそうなので、作ったらアップしたい。
記事は全く別の件なのに、前置きが長くなった。
マンゴーという果物を、すっかり忘れていた。お陰でマンゴーサルサなるものを思い出し、スモークサーモンと盛った一皿がたいそう美味しかった。
・マンゴー
・玉ねぎ
・香菜
・トマト
全てザクザク適当な大きさに切り、
・レモン汁
・チリフレーク、塩少々
で和える。
皿にアルギュラを敷いて、残っていたスモークサーモンと一緒に盛って、黒ごまとココナツフレークをバラバラ掛けて。
このコンビネーション、気に入った。華やかなので、人が来たら前菜にでもしたい。
皿の右下部分の赤い料理が、おばさんのカリフラワーとトマトのスパイス煮込み。
一度に食べるのが勿体なくて、後の楽しみに少し残しておいた。
マンゴーサルサがまた食べたくて、2日と空けずに作った。
この時はミントを刻み入れて。
書き忘れ:レモンを絞った後のレモンの皮もザクザク切って。←これ、マンゴーと美味しい。
それを巨大帆立をココナツオイルと生姜で焼いたものと合わせて。
これも間違いない。