アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎ツナサラダと海老のピタサンド、✴︎アボカドにカカオニブ入り蜂蜜生姜レモンターメリック味噌(覚書き)

野暮用を済ませてからシュリンプサンドをテイクアウトしよう、という目論見だったのが、雨が降り出して大急ぎで家に帰った日。

冷凍してあったピタを思い出し、冷凍海老と残りもののツナ缶で作ったサンドイッチが滅法美味しくできた。

 

ピタを半分に切って、一つは海老サンド。

ピタに市販のタジキ(胡瓜と大蒜の入ったヨーグルトディップ)を塗り、蒸した海老の殻を剥いてレモン汁と乾燥バジルを絡め、ラディッシュ薄切り、薄切りレモン、玉ねぎ薄切りたっぷりと、アルギュラを挟んだもの。

もう半分はツナサラダサンドに。

フォークで解して黒胡椒と良く混ぜたツナ缶、玉ねぎと甘いピクルスの微塵切り、タラゴン、ヨーグルトをボウルに放り込んで素材の汁が染み出し混ざり合うように良く混ぜる。ピタに一緒に挟んだのはラディッシュ薄切りとアルギュラ。

 

 

とにかく空腹で早く食べたくて勢いよく詰め込んだ。

美味しそうに見えないが美味しい。買うより良かった。

f:id:pyopyopyon:20180628114044j:plain

 

 

 

ツナ缶は、前夜にも似たようなツナサラダにしていた。

ここに覚書きしたいのは、味噌とアボカド。

f:id:pyopyopyon:20180628115352j:plain

前に記事にした蜂蜜生姜レモンターメリック胡麻味噌、アボカドにとても良く合い、毎日食べている。今は一人なので誰かに食べさせたくて仕方ない。

この味噌にカカオニブが合いそうで入れてみたら、これが意表を突いてよい。

今度は黒胡麻抜きでカカオニブをたっぷり入れて作るつもり。

 

蜂蜜レモン生姜レモンターメリック味噌はこちら。

 

imoebinankin.hatenablog.com