小腹を満たして身体が温まる、ターニップ(蕪)のおやつ。
最近良く買う根菜のひとつ。
ターニップです。
ずばり、蕪ですが、日本の蕪と違うのかどうか・・・。
(ホマレ姉さん、どうでしょうか・・・)
こちらでは、他の根菜と一緒にスープ、ピュレー、ロースト、またにんにくとバターでソテーしたり、というのが多い食し方でしょうか。
私はこれを適当な大きさに切ってひたひたの水でゆっくり茹でて甘みを出し、ゆで汁ごとハンドブレンダーで潰し、温かいおやつにするのが気に入っています。
こうすると、ふわふわとろりとした食感とほのかな甘みが口にも胃にも優しく、おまけにすぐに身体が暖まります。
1. 葛湯風(?)に温かいスムージー
パースニップと一緒に細かく切った生姜も一緒に煮ます。そのままでも美味しいし、蜂蜜を入れても。生姜入り葛湯のような味わいです。
2. 栗入りおやつスープ
1.と同じように、ひたひたの水でゆっくり茹でたターニップをブレンダーにかけたあと、ココナツミルクと刻んだ栗を加えて温め直す。
見かけも舌触りもとろとろのお粥のようです。この上にクコの実を散らしても美味しい。
栗がとてもよく合うのですが、他に、ローストした南瓜、人参、パースニップ、ルタバガを試しました。パースニップもなかなか良いです。
お粗末でしたが、ホットチョコレートやホットアップルサイダーよりてきめん身体が温まる、小腹が空いた時に重宝なので、書きたくなりました。
(念のためにキワモノカテゴリーにしておきます。)