アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

キヌアとビーツと卵が続く:アボカドとキヌアとトマトと香菜のサラダ、ビーツとトマトとミントとチコリのサラダ:キヌアタブーリ、人参とレモンとビーツのサラダ

最近は始めから一つの料理をすることが少ない。

野菜を買えばすぐに下ごしらえを済ませ、適当にそれらを組み合わせる。
 
茹でたビーツルート、茹でたキヌア、洗っておいた大束のパセリと香菜。
 
・アボカド、キヌア、トマト、赤タマネギ、ビーツのサラダ
f:id:pyopyopyon:20150926215845j:image
これは鉄板料理。
上記材料に塩胡椒と好みのでチリペッパー(この日はチポトレ)、レモン汁をたっぷり加えて混ぜるだけ。バルサミコ酢でも美味しいがこの日はトマトが甘かったので省略。赤タマネギと香菜もたっぷり目、みじん切りが好み。
土の香りのキヌアにアボカドとトマト果汁が絡んでえもいえない美味しさ。
 
 
・ビーツ、トマト、赤タマネギ、チコリのサラダ
f:id:pyopyopyon:20150926220635j:image

上記にパセリ、ミント、ドライクランベリー、レモン汁を加えて。

味付けは塩胡椒とホットパプリカ少々。
 
あとは目玉焼きと焼き豆腐とパン。相方は自分で焼いた肉を食す。
f:id:pyopyopyon:20150926220851j:image
 
 
 
 
翌日、キヌアのタブーリを大量に仕込む。これは呆れるほどに食べたが二人ともまだ飽きない。
作り方はこちら:
 
またビーツ。今度の相手には削り人参にみじん切りパセリとレモン汁をたっぷり、塩胡椒とホットパプリカをパラパラと。ミントソースを加えるつもりだったが忘れていた。ビーツにミントソースを合わせるのは個人的に好き。私はミントの葉と赤タマネギとビネガーだけの極めてシンプルなのを作って保存している。定番のラム料理以外にミントを使いたい時に重宝する。
 
f:id:pyopyopyon:20150926221222j:image
また目玉焼き。最近、なぜか食べたくて仕方がない。貴重な紫蘇も一緒に。
満足。
 
 
 
 
 
 
2週間前、ひさびさに、転んだ。
以来、足の調子が戻らない。
大きな段差に気づかず踏み外し、足首が逆に曲がりかけて嫌な音を立てた。
咄嗟に、走り幅跳びの要領で逆の足を大きく前に出し、背中を丸めて両手をついた。
後ろにいた相方曰く、「刺身こんにゃくがぐにゃりと倒れるように、うまく転んでた」と。
おかげで幸い捻挫は免れたが、箇所を変えながら腰と片足のあちこちが痛む。
病院は避けたい。それより森が切れてきた。森を打って欲しい。そろそろ対策をこうじたい。でも日にち薬かな、こりゃ。