アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

ひな祭りのちらし寿司

昨年に続き、ちらし寿司を作った。
でんぶも朧も、海老の出汁を使った錦糸卵も、地元(徳島)風の煮豆も、何もかも美味しくできた。
ラディッシュの甘酢漬けもかなり良い。

酢飯に混ぜる煮物は、干椎茸出汁、徳島風に竹輪を入れた。それに赤えんどう豆で作った金時豆。
ベジタリアンバージョンを作り、絹さや、人参飾り切り、ラディッシュ甘酢漬けを飾ってインド人のおばさんおばあちゃん母子に差し入れ。
美味しい美味しいと喜んでくれて、嬉しかった。


作り方の覚え書きは後で載せます。
f:id:pyopyopyon:20160305003552j:image
やっぱり重箱で感じが出る。
下に敷いたマットは縮んでしまたけど、藍染

f:id:pyopyopyon:20160305003607j:image
詰め過ぎて蓋で多少潰れた。

f:id:pyopyopyon:20160305003634j:image
崩れた絵を見るのが好き。