アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎ブロッコリーと玉ねぎとカレーリーフその他スパイス炒め(作り方)、その他

ブロッコリーを、頂いていたカレーリーフとスパイスで炒めることにした。

クミン、マスタードシード、にんにく、生姜、唐辛子粉、ガラムマサラ
簡単で美味しくできたので、覚え書きを残す。
f:id:pyopyopyon:20160229112954j:image
 
材料:
・オイル(炒め用、多め)
・ホールクミン(1/4tsp)
カレーリーフ(1本分の葉)
・にんにく、生姜(みじん切り合わせて1tsp)
ブロッコリー(中1個)小さなぶつ切りで約2カップ半〜3カップ
・玉ねぎ(小3/4個)みじん切りで約3/4〜1カップ
・唐辛子粉(1/3〜1/2tsp)
ガラムマサラ(3/4〜1tsp)
 
作り方:(材料リストの上から順に加えて炒めていくだけ)
1オイルを熱してクミンシードとマスタードシードを熱する。弾け出したらカレーリーフを加えて約1分
2 玉ねぎを入れ透明になるまで炒める
3 にんにく生姜を加えて1〜2分炒める
4 ブロッコリーを加えて塩振って2分ほど炒める
5唐辛子粉、ガラムマサラを加えて、混ぜて蓋をして2〜3分蒸し炒めにする。
  (アーモンドを刻んで混ぜ込んだらブロッコリーのナッツ臭と上手く合った。)
 
 
その他にはテンペを塩水で茹でてから、ソフリタスのペーストと、その倍量のディジョンマスタード、にんにく生姜みじん切りを混ぜてペーストにしてたっぷりと塗りつけて焼いたもの、その脇で焼いたパプリカ、軽く塩を振ったキャベツ(香菜混ぜ)、頂き物のピクルス。
f:id:pyopyopyon:20160229113756j:image
焦げたテンペ、見かけは悪いが傑作だった。焦げたマスタードの粒にスモーキーな唐辛子ペーストが絡みつき、テンペに染み入っていた。
 
 
ソフリタスペーストの作り方はこちら: