アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

2月10日の夕ご飯: 海老とオクラとパプリカの塩麹炒め、柿、大根、ナッツ、エンダイブ、ルッコラのサラダ、ふろふき大根、お菜盛合わせ

 

食欲旺盛だったこともあり、以前は大皿にたくさん盛っていましたが、最近は一人分づつ盛り付けて、順番に出すのが気に入っています。

 

手間はかかりますが、バランスよく、適量におさまるのが良いです。そして、楽しい。大人になった胃に感謝です。

今日は何やら彩りのきれいな献立となりました。

 

前菜のサラダ:

お馴染み、ルッコラエンダイブ

f:id:pyopyopyon:20140216043016j:plain

ルッコラエンダイブ

・柿、大根、パプリカ、クルミ

を、オレンジマスカットシャンパンビネガー+隠し味の出汁としょうゆで合えました。大根のシャキシャキした歯触り、柿の甘さ、エンダイブルッコラの苦みがよく合いました。

 

ふろふき大根

好評だったので、連日となりましたが作りました。

f:id:pyopyopyon:20140216043429j:plain

 

お菜盛り合わせ:

・きんぴらごぼう

・ひじき煮(ごぼう、人参、きくらげ、しいたけ)

・グリーンペッパー塩麹漬け

・ふかし里芋

f:id:pyopyopyon:20140216043650j:plain

実は里芋をふかしただけ。後は作りおきですが、いろいろあると楽しいです。

 

・海老とオクラとパプリカの塩麹炒め

f:id:pyopyopyon:20140216043929j:plain

にんにくと生姜をよく炒めて上記材料を炒め、塩麹、酒、みりんを合わせてかけました。レモンをかけてさっぱりと。

優しい味わいのこの取り合わせでも良いですが、ちょっとパンチが欲しいので、考えてみよう。

 

留守前の冷蔵庫整理を兼ねていましたが、美味しくいただけて良かったです。