アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

生ビーツとキャロットのモロッコ風サラダ(レシピ)

鮮やかな赤紫が美しいビーツ(赤かぶ)。

 

丸ごとグリルすると甘くて美味しいのですが、

抗酸化物質、酵素もたくさん摂れることですし、

生で使ってみたくて、ネットのレシピを真似してサラダにしました。

 

f:id:pyopyopyon:20140303060928j:plain

生ビーツとキャロットのモロッコ風サラダ

今回ミントがなかったのですが、こんな感じで作りました。

 

材料:

ビーツ:小1個(千切り)

にんじん:大1本(千切り)

ドライクランベリー:好きなだけ、たっぷり目に(オリジナルはゴールドレーズン)。

レモン汁:大さじ2

はちみつ:小さじ1.5

◎パプリカパウダー:小さじ1/2

◎クミンパウダー:小さじ1/2

◎シナモンパウダー:小さじ1/2

◎カイエンペッパー:少々、

◎塩少々

(フレッシュミント:みじん切り大さじ1)

 

1. ビーツとにんじんは本当はグレーターで削ぐと良いですが、今回は千切りに。

2. ◎を小さな器で合わせ、レモン汁とはちみつを加えてドレッシングを作ります。

3. 1.に2.を廻しかけて1時間以上おく。(食べる直前にミントを和える。)

 

オリジナルレシピはこちらのサイトへ。

Morrocan Grated Carrot and Beet Salad (英語)

 

作った日はクミンとシナモンの香りで不思議な感じでしたが、

2日おくと、味が馴染んで美味しかったです。やっぱり、超薄そぎ切り(グレーターを使って)がより味が染みやすそうです。

リンゴやくるみを入れても美味しそう。

 

 (これを食べた日の夕ご飯:)

2月26日の夕ご飯:http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/03/02/041819

2月28日の夕ご飯:http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/02/28/230000