アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

辛子明太子風アマランサスときゅうりの和え物(レシピ)

先日、実験的に炊いたアマランサス、

「なんちゃって辛子明太子」を作ってみました。

こちらの方のレシピです。

梅干し、豆板醤、酒、しょうゆ、アマランサスのぷちぷちと粘りに、この味付けはなかなかよく合います。

 

(本当は便利なので作り方をこちらにメモしたいのですが、

レシピそのままで作ったので、

リンクをご覧になってくださいね。)

 

 

そして、この「なんちゃって辛子明太子」で、きゅうりと茹でた絹鞘を和えてみました。

f:id:pyopyopyon:20140303065909j:plain

見た目はいい感じ。

味のほうは。

なんちゃって明太子に対して、絹鞘の香りと歯ごたえがちょっと強かった気がして、きゅうりだけで良いかな?と思いましたが、

相方は「面白い!美味しい!」と喜んで食べてくれました。

・・・なので、好みだと思い載せる事にしました。

しかし、レモン汁をたらすと味が引き立ちそうな予感がします。

 

アマランサス面白い。また研究します。

 

 2月28日の夕ご飯:http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/02/28/230000