アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

焼きパースニップ、人参、紫キャベツの出汁甘酢かけ★(覚え書き)

思いつきで作ってみたら美味しかったので覚え書きします。

 

・焼き野菜(パースニップ、人参、紫キャベツ)の出汁甘酢がけ

f:id:pyopyopyon:20150128112638j:plain

この日の献立に酢の味がなかったので、焼くだけでとても美味しい野菜(パースニップ、人参、紫キャベツ)に出汁入り甘酢をかけてみたところ、ほくほくと甘みを増した野菜によく合ってとても美味しかった。

以下、簡単ですがメモ。

 

作り方

・パースニップ、人参、キャベツを好きなだけ用意し、表面にオイルを塗って焼く。

(私はごま油を塗り、450°Fのオーブントースターで焼きました。)

 

・鰹出汁大さじ2、米酢大さじ2、乾燥デーツ1個みじん切りを指で潰し(あるいはお好きな甘味料を加える)、焼き野菜が熱いうちにたれをかけて、すぐ食卓へ。

 

*パースニップと人参はオーガニックのものを皮付きのまま使いました。他のお料理がこじんまりとしていたので、野趣を添えるべく、皮付きまっぷたつとした次第ですが、できたらその方が甘みも香りも強い気がします。

 

パースニップは見た目は白い人参ですが、とても良い香りがします。私はアニスに近いと感じます。焼くとほくほく甘くて、そのままでも美味しい。

 

その日の献立(↓)です。

 

和風でなければ鰹出汁と米酢の代わりに白ワインビネガーにディジョンマスタードなどでももちろん美味しいと思います。