アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎銀鮭とキャベツと林檎と栗と平茸の蒸し煮(覚書き)、ヴィーガンなスプリットピースープ

鮭とキャベツと林檎と栗。どれがどう合わさっても好きな組み合わせ。

海、畑、果樹園。そして森。平茸も足して、それらを一緒に、しごく簡単な蒸し煮に。

 

キャベツを刻んで鍋の中、ターメリック、カイエンペッパー、フェンネルシードを混ぜ入れ、平にならす。

その上に平茸を千切って載せてレモンを少し絞る。

鮭を平茸の上に置いて、白ワインをドボリと掛けて、ディルとホッとパプリカ、塩をパラパラ振る。レモンの薄切りを載せる。

最後、林檎1個を銀杏切りにしてその上を覆い、針生姜と栗をまぜ入れ蓋をする。

 

なるべく弱い熱でじっくり蒸し煮に。

キャベツの甘い匂いから始まって、出来上がるのが楽しみな豊潤な香り。

f:id:pyopyopyon:20181115015715j:plain

良い蒸され具合。写真は上を覆っている林檎を少し除けて撮った。

 

予想通りの美味しさ。

f:id:pyopyopyon:20181115015730j:plain

少し残そうと多目に作ったつもりが、お代わりをして全部食べてしまった。

 

 

前日の残りのスプリットピースープを口直しに。

f:id:pyopyopyon:20181115015737j:plain

 

こちらも定番的なお気に入り。作り方は以下。

 

imoebinankin.hatenablog.com