アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎2021年お節覚書き✴︎保存版(②黒豆、鮭昆布巻き、海老の照り煮、たたき牛蒡(31日))

覚書きとして、できるだけ時系列に作ったものを載せます。

 

31日:起床後。前夜に浸水させた黒豆を火にかける。昆布巻き用の鮭に下味を付け冷蔵庫に。

f:id:pyopyopyon:20210110044604j:plain

小粒のブラックビーン使用:醤油、グリーンチリで味付け

黒豆は茹で加減に注意を払い、最後に醤油とグリーンチリパウダーで味付けして10分ほど煮込む。いつもより濃いめの味付けとしたらとても美味しいのができた。

 

昆布巻きの昆布を水に浸す(昆布出汁を取る)して、朝食摂ったり雑事をこなして料理再開。

 

 

鮭の昆布巻き:今年は柚皮が手に入り、最高だった。

f:id:pyopyopyon:20210110045222j:plain

柚皮と人参入り

材料:

紅鮭(塩なし、230gほど)

昆布(30cmほど4枚)

飾り切り人参の破片&棒状に切った人参

柚皮

干瓢

 

醤油 大匙2ほど

味醂 大匙3ほど

酒 大匙2ほど

作り方は大体こちらを参考に。(1は加えた)

意外にシンプルッ! にしんの昆布巻き|北海道ぎょれん - YouTube

 

1 鮭に酒、味醂、醤油を振って、ラップでくるんで冷蔵庫で1〜2時間ほどおく。

 

2  昆布は他の料理の出汁を取るのを兼ねて大きなボールで1〜2時間ほど戻す。

 

3 干瓢は未漂白だったので、水でさっと濡らす(漂白したものは塩で揉む)

 

4  1の鮭を昆布の長さに合わせて棒状に切り、2の上に置く。その手前に人参と柚皮薄切りを並べる。

 

5  4をくるくると巻き、3の干瓢で、昆布の幅に応じて2〜3箇所をしっかり縛る。

 

6  5を鍋に並べ、被るくらいの昆布出汁を入れて中火で煮る。

 

7 沸騰したら 酒(2)味醂(3)醤油(2)くらいを混ぜ入れ、弱火で煮汁が少なくなるまで煮詰める。私は落し蓋がないので時々箸で転がし、スプーンで煮汁をかけながら。

味の加減は三が日を通してちょうどよかったし、やはり柚皮が効いてて全然違う。

 

 

海老の照り煮

f:id:pyopyopyon:20210110050201j:plain

お頭付きが手に入らなかったので写真がない。

材料:

・海老大8尾

・塩(下茹で用)

煮汁:

・出汁(今回昆布だし)1カップほど

・酒 大匙2

味醂 大匙3

・醤油 大匙1.5~2

(・人参の飾り切り)

 

大まかにこちらを参考にしたが、私は砂糖を用いないので、最初は飾り用の人参を出汁で煮て甘味を移し、人参に火が通ったタイミングで上記の調味料を投入して沸騰させ、海老を入れた。

https://youtu.be/TrOQlw8Ub7A

 

手順 

1   海老の尻尾を飾り切り。(ひげがあればこちらも)

2  背腸抜き(殻の隙間に爪楊枝を刺して、背腸を持ち上げるように引き出して)

3  平鍋に水を張り、塩を加えて沸騰させ、そこに海老を入れて1分ほど下茹でする。

4  3の海老を取り出し、鍋に出し汁を張ってまず人参を煮る。(甘味漬けのため:上記参照)火が通れば酒、味醂、醤油を加え沸騰させる。沸騰したら弱火に落とし、海老を入れる。

5   5分ほど弱火で煮て(私は落とし蓋がないので途中で1度ひっくり返した)、煮汁ごと覚ます。一夜冷蔵庫で寝かせる。その間に味が染み込む。

人参は煮染めや雑煮の飾りにするので別容器によける。

 

少し煮すぎたが、味は良い。人参を煮るアイデアも一石二鳥でよかった。

次回へ覚書き:煮る時間に注意。

 

 

たたき牛蒡 

f:id:pyopyopyon:20210110052333j:plain

茹でるときに茹でる時にやや固めくらいの固めくらいの歯応えをしっかり残すことがポイント。
3日経っても歯応えバッチリ、とても美味しくできた。要は牛蒡の茹で加減が全て。
材料:

・牛蒡100gほど
・水、塩(茹で用)

 

和え衣:

胡麻: 大匙2
・醤油: 小匙2弱
味醂: 小匙1
・酢: 小匙1

 

作り方:

1 湯を沸かす間に牛蒡は洗って4つ割にし、瓶で叩く。
2 胡麻を半ずりにし、和え衣の材料全てシップロックの中で混ぜ合わせる。
3 湯が沸いたら塩を多めに入れて、牛蒡を2〜3分湯がく。固めに、歯応えを残す。
4 牛蒡の湯を切り、熱いうちに2のジップロックの中でよく揉む。封をして冷蔵庫へ。半日〜1日味を染ませる。

 

ちなみに、牛蒡を食べ切った後の和え衣で茹でブロッコリーを和えたら、牛蒡の香りが写っていて、これも美味しかった。