アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

チリビーンズ、黒豆とアボカドとトマトと香菜のサラダ(覚書き)、塩味コーンブレッドでサウスウェストの夕べ★

晩に2種の豆(黒豆、レッドキドニービーンズ)を戻しておき、チリビーンズを作りました。

チリビーンズを煮込む間に、添えるコーンブレッドと、黒豆とアボカドとコーンとトマトのサラダを用意。

 

 

・黒豆、コーン、アボカド、トマト、玉ねぎ、レモン皮、香菜のサラダ

f:id:pyopyopyon:20150401001209j:plain

塩を切らしてしまったので、味付けはたっぷりのレモン汁、バルサミコ酢、胡椒のみ。

 

前回見つけたレシピをもとに作りました(下の過去記事リンク)。それはキヌア入りでしたが今回キヌアなし、代わりにレモン皮を細かく刻んで入れました。

甘めの素材と味付けに、スッキリした切れ味のレモン皮が大正解。黒豆の汁で見かけは少々悪いですが、いくらでも食べられます。

 

f:id:pyopyopyon:20150401001226j:plain

 

 

 

・チリビーンズ

f:id:pyopyopyon:20150401001121j:plain

こちらは前回と同じレシピで作ったのですが、今回は辛かった。挽き立てのチポトレとホットパプリカを併用したので、このチポトレのせいか、それとも前回少し量を減らしていたのか。

でも簡単なのに、やはり美味しい。翌日や翌々日がまた美味しいのです。コーンブレッド、チーズとよく合う。お米でも美味しいと思う。

 

作り方は以前の記事に。

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

付け合わせもあまり変わらない組み合わせですが、コーンブレッドは別のを焼いたので、別にアップします。

 

サウスウェスト気分を堪能しました。