アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

スパイスがやみつきに★ヒヨコ豆コロッケ、ファラフェルとタヒニソースの簡単レシピ

ファラフェルは西アジアや北東アフリカで食べられるスパイスの効いた豆コロッケのようなものです。ホロリとした独特の食感と豆とスパイスの香りが癖になります。使う豆はエリアによってひよこ豆だけ、そら豆だけ、両者合わせたり、と色々のようです。

 

ひよこ豆のものが馴染み深いので作ってみました。本来、水で戻した豆を茹でずにすりつぶして揚げて作りますが、道具と素材の事情により、水煮豆を使い、焼いて作るレシピを試みました。

中にオリーブオイルを混ぜ込めば焼いてもパサパサせず、しっとりホロホロ。

簡単で、とても美味しくできたので、覚え書きします。

 (オリジナルレシピ見つけたらアップデートします。)

f:id:pyopyopyon:20150424060734j:plain 

・ファラフル(潰しひよこ豆のボール)
材料:
ひよこ豆:煮たもの1.5カップ
・香菜:みじん切り1/4カップ
・パセリ:みじん切り1/4カップ
・玉ねぎ:みじん切り1/4カップ
・にんにく:1〜1.5片(みじん切り)
・オリーブオイル:大匙1
 
・クミン粉:小匙1.5〜2
・カイエンペッパー:小匙1/2
・塩:小匙1/3
ーーーーーーーーーーーーーー
・オリーブオイル:大匙1(焼く前に塗る)
 
 
作り方:(オーブンを425Fにセットする。)
1.  ーーーより上の全ての材料を潰す。(フードプロセッサーなら10秒、上下掬い返して10秒)
*フードプロセッサーが無いのですが、材料をできるだけ細かく刻んで全てボウルに入れてお玉とスプーンでよく混ぜながら潰したらOKでした。
f:id:pyopyopyon:20150424060936j:plain
 
2  ボール状に丸め(今回15個)オリーブオイルを塗ってベーキングシートを敷いたベーキングトレーに並べる
f:id:pyopyopyon:20150424060927j:plain
 
3  425Fのオーブンで20分、一度ひっくり返してまた20分ほど焼く
 
割ったところを撮りそびれました。お見苦しくてすみませんが、代わりに。
f:id:pyopyopyon:20150424071127j:plain
 電動で潰さずともこんな感じに。
 
 
 
 ついでにタヒニソースも。
ごまがスパイシーに感じられレモンですっきり。
ドレッシング代わりにしても美味しいです。
  
タヒニソース:
・タヒニ(または胡麻ペースト):1/3カップ
・水:1/3カップ弱
・レモン汁:1/2個分(大匙2〜3弱くらい)
・塩:味をみて
 
全てを合わせて均一になるまでかき混ぜる。
 
キヌアのタブーリの作り方はこちら。
 

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

中近東のスパイスの効いたひよこ豆のペースト、ハマス(フムス)の作り方はこちら