アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

*≪保存版» 砂糖不使用、どっしり濃厚、甘いスパイスの効いた、バナナピーカンナッツカカオケーキ

 

f:id:pyopyopyon:20190606093654j:plain

定番のバナナ胡桃ブレッドのレシピを少し変えると、どっしり濃厚な、ブラウニーともチョコレートケーキとも言える焼き菓子になった。思いつきで振りかけたシナモンとフェネルシードがバナナと混じり合いながら香り立つ。生地の中には砕いたピーカンナッツ。温かくても冷たくても香りと甘みが程よくて、また苺を添えて食べるのがお気に入り。自画自賛だが、滅多な有名店のチョコレートケーキより美味しいと思う。これは新・定番確定!

 

定番「バナナ胡桃ブレッド」のレシピ↓はいくつか載せたが、こんなのです。

 

そして、以下は今回のレシピです。

 ✴︎バナナピーカンカカオケーキ

材料(+が今回バージョン用材料)

・小麦粉(現在はスペルト小麦をよく使う)1カップから大匙3減らした

・生カカオパウダー  大匙4

・ベーキングパウダー 大匙1

・ベーキングソーダ 小匙1/2

・塩 小匙1/8

ピーカンナッツ 砕いて大匙4くらい(いつもは胡桃)

フェネルシード 小匙1/2〜1くらい?

 

 

・完熟バナナ 潰したもの1カップ(特大で2本、小さめで4本くらい)

・ヨーグルト 1/4カップ

・卵 1個(割りほぐす)

・バニラエッセンス 小匙1/2

 

< トッピング用>

バナナ小1本 (薄切り)

フェネルシード (好きなだけ)

+シナモン

 

手順:

オーブンは350°F〜375℉(機種による)に余熱。

 

1. 小麦粉〜フェネルシード までを大きなボールに合わせ、真ん中に窪みを作る。

2. 完熟バナナをマッシュしする。チャンクな感じを好みで残す。

3. 2のカップにヨーグルト、別の容器でほぐした卵、バニラエッセンスまでをよく混ぜ合わせる。

4. 型に均等に生地を流し込み、バナナ薄切りで全体を覆う。上からフェネルシード とシナモンを散らす。

5. 予熱したオーブンで焼く。竹串を刺して湿った生地がつかなければOK。

ちなみにバナナのマッシュはわざと少し粗めに、チャンクな部分を残すと良いです。

 

 

この記事もずいぶん前(76日前)に覚書として書き留めたままアップしていなかったもの。それ以来幾度となく作り、人にも差し上げて大変好評をいただいている。

 

次回へのアイデア

ヨーグルト、抹茶、デーツ、胡桃、小豆ケーキ