アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎甘さは柿だけ!マハレブ、オレンジ、アーモンド、ココナツ粉が香る絶品柿ブレッド(レシピ覚書)

昨年の秋、熟した富有柿をブレンダーでピューレにして冷凍しておいたのが出てきた。

私の定番バナナブレッドのバナナを柿に置き換えて、イースターということマハレブを使って作ったショートブレッドが想像以上に美味しかった。

マハレブとオレンジピールとアーモンドの組み合わせで風味を作り、ココナツ粉のふんわりした甘みとレーズンの甘酸っぱさを足して、甘味料無しでも十分に甘かった。

ちなみにマハレブとはマハレブチェリーの種の仁。ホールより粉末で売られていることが多い。(過去のマハレブ記事は最後にリンクを貼ります。)

材料

スペルト粉 1カップ

ココナツ粉 大匙 4

マハレブ 大匙 1

ベーキンパウダー 大匙 1

ベーキングソーダ 小匙 1/2

塩 小匙1/8

オレンジ皮針状切り 適宜(オレンジ色の部分を削いでから。市販のオレンジピールでも)

アーモンド   10〜15粒(砕く

レーズン 好きなだけ

 

柿ピュレ 1 カップ

フラックスシード 大匙 1  +  水 大匙 2〜3

ヨーグルト 1/4 カップ

バニラエッセンス 小匙 1/2

 

オレンジ皮薄切りの針状切り(仕上げ)

 

手順 (オーブン360F 約180℃)

1  スペルト粉〜レーズンまでの材料をよく混ぜる。

2  柿ピュレ〜バニラエッセンスまでをよく混ぜる

3  1と2をざっくり合わさるよう混ぜ、耐熱容器に移し入れ、針状に切ったオレンジ皮をさらにばら撒く。

4  3を温めたオーブンで焼く。竹串を刺して何もついてこないくらいに。ココナツ粉を活かして表面はこんがり気味に焼くとほろりとクッキーのような食感が楽しめる。

 

マハレブ写真入り記事

https://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2017/04/16/223442

 

基本のバナナブレッド

https://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2015/01/27/111437