アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

テラコッタハンバーグ、キャロットスープ、サンチョークとマッシュルームのロースト、アスパラガスのにんにくソテー

ミートローフを作るつもりが、胃っちゃんが休みたいよと弱々しく訴える。

しかし乗りかかった船だ。相方一人前をテラコッタ皿に入れて、テラコッタハンバーグとなった。オーブントースターで下から焼き、最後に上から少し焦がし、最後にパルメザンをかけて。
 
f:id:pyopyopyon:20151225233751j:image
 
ミートローフは試行錯誤中だが、今回は味覚も弱っていると思うので、実験はなし、気に入っている前回の方法で。あ、それに余ったサンチョークを足した。
 
 
 
焼く間にサラダとスープ。
f:id:pyopyopyon:20151225233944j:image
 
葉っぱにマッシュルームとりんごの薄切り、クミン粉、ディジョンマスタード、オリーブ、バルサミコ酢少々。良い配合塩梅だったということ。
 
キャロットスープ
f:id:pyopyopyon:20151225234224j:image
 
玉ねぎ、キャベツ、人参。人参をボリュームの半分以上。生姜少々、乾燥クランベリー
クミンシードをオーブントースターで2分焼いて乾煎りの代用にする。
これらを少量の水でじっくりと煮込み、牛乳を足して、ブレンダーで粉砕。
ディルウィード、セージ、塩胡椒で味を調える。
 
これだけで旨味十分、味覚としては、なぜかでんぷん質の充実感が半端でない。
レモンはお好みで。私はこれ主体の晩御飯だったけど相方にも大好評。
 
 
テラコッタハンバーグに添えたのは、
・サンチョーク(菊芋)とマッシュルームのロースト、
・アスパラガスのソテー。
f:id:pyopyopyon:20151225235747j:image
今回はどちらもベーシックに。
 
・サンチョーク&マッシュルーム:
     オリーブオイル、ローズマリー、にんにく、塩胡椒。
サンチョーク、甘い!
・アスパラガス:  オリーブオイル、にんにく、塩胡椒、レモン汁少々。
 
ちょっとずつ味見したけれど美味しかった。
シンプルな料理は楽しいな。