アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎テンペスト、とテンペ活用形:テンペの茹で汁煮込み野菜

テンペストは去った。車を掘り出す前の雪の風紋にしばし見惚れる。
f:id:pyopyopyon:20160125114251j:image
日本各地もすごかったようですね。

家では頭脳作業が泥沼状態。
気が散じやすい性分で、何でも付け焼き刃で来たが、
この度は性根を据えて、しばらく出力のみに専念したほうが良さそうだ。

数日前の簡便な食事。
f:id:pyopyopyon:20160125113317j:image
味噌カツ定食に見立てて遊んでみた。

手前は塩少々で茹でたテンペにソフリタス用ソースを塗りつけて焼いたもの。ライムの皮とライム汁で。
付け合わせは常備菜のキャベツのライムと粒マスタード和え。
地味に、かなり良い感じ。

奥は大根、人参、葱、油揚げ、生姜の煮込み。
テンペの茹で汁が美味しかったので、実験的に水だけを少し足してゆっくりと煮込んだ。
これはなかなかのヒット。大豆の旨みが良く染みた。
蕪と豆腐、椎茸なんかがあればもっと良かった。
またテンペ茹でたら、作ろう。