✴︎鮪ステーキにアボカドソースと大根おろしを絡ませて。
帰国前のことだが、ステーキ用の鮪がセールとなっていた。おまけに解凍したものではない。
おそらく1本入荷して店で切り出したのだと思う。
すっかり日が経ったが、珍しいので記録する。
「入荷」の変換に一苦労。
私のiPadは日本語変換がおかしい。そういうものだろうか。
とにかく、嬉しい。
1枚350gほど。一人一枚どんと焼いて、好きなものを付け合わせて食べた。
鮪の上からライムを絞り醤油少々を垂らして身に擦り込むように、その上にチポトレチリ、黒胡椒を押し込んで置いておき、その間に付け合わせの用意。
角切りのアボカド、トマト、針状に切った胡瓜の皮、紫玉ねぎ、
そしてたっぷりの香菜と赤唐辛子の微塵切りを合わせ、
ライム汁、塩少々、黒胡椒で和える。
和えるのに使ったボウルを洗わずに、次に大根をおろすのに使う。和え汁が大根に混じり合って良い感じである。
フライパンにココナツオイルを熱して鮪を強火でジュッと焼く。
白ワインを注いで蓋をする。程なく、ひっくり返す。
表面を焼いたら蓋をしたまま余熱で中に熱を通し、皿に盛ってその上にアボカド達を載せて、少し出た鮪の汁を上から注ぐ。
と言っても、ほとんど水分は出なかった。
このままで十分に美味しいのだが、ここに大根おろしが加わるのだ。
写真に入って無かったが、水分を切らない辛い大根おろしを皿に入れて、アボカドソースとからませて鮪のキレを食べる。
これが最高に美味。