✴︎黒豆、玉ねぎ、人参、オレンジパプリカ、海老のチリペッパー煮込み(覚書き)、ワカモレ、紫キャベツと人参のスパイスローストの残りの盛り合わせ。
前記事から3日後。2日間は鍋。
その時の紫キャベツと人参とラディッシュの葉のスパイス焼きに、あり合わせ食材で黒豆煮込みを作ってかけて食べるアイデア。
これもヒット。
あり合わせ食材は、玉ねぎ、人参、オレンジパプリカ、トマト、冷凍のピンクシュリンプ。
黒豆を朝水に浸す。
夕方、その鍋を火にかけ、豆を煮る間に海老を解凍しつつ、
玉ねぎ、人参、ニンニクを微塵切りにしてフライパン/オリーブオイルで炒め、オレンジパプリカ、次いでトマトざく切りを加えて炒める。
蓋をして間にちょこちょこと雑用を。
黒豆が煮えたら汁ごとフライパンに加え、グリーンチリペッパー粉たっぷり、オレガノ、それにチャイブほんの少々を加えて時々炒めつつ煮る。
その間にトマト、オレンジパプリカ、玉ねぎ、ライム、塩でワカモレを作る。
適当な頃合いで黒豆煮込みに海老を加え、最後に味を整えて。
深さと縁のある皿を選び、温めておいた紫キャベツスパイス焼き、ワカモレ、豆煮込みは汁が混ざり合うのを前提に一緒に盛って、前菜&口直しのスモークサーモンとラディッシュは汁浸しにならないよう皿の縁に。
混ぜながら、あるいは単体で、どう食べても美味しい。
この黒豆煮込みが翌日には一層深みのある味わいに変化していた。
これもまた作りたい。