アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎好評の、アップルレーズンコーンブレッド2種類(レシピ)

f:id:pyopyopyon:20181220100115j:plain


相方が帰ってきた。

彼の不在中コーンブレッドにはまって切らさずに焼いていたが、

林檎を使って美味しいのが焼けた時、このブログに時折登場するインド人おばあちゃん&おばさんに持っていった。

おばあちゃんは今ではほぼ台所に立つことはないが、インド時代から料理の名手として知られていたそうで、今も口に入れるものには慎重で厳しく、人からなにか貰っても大概は口に合わず食べることは無いそうである。その娘であるおばさんも料理研究に対する情熱には尋常ならぬものがある。

作ること食べることに熱心な二人は私にとって最高の料理クリティックである。

 食事を終えたばかりのお二人だったが、おばあちゃんはおばさんが薄切りにしたのを少し味見した後、自ら分厚く切って食べ始め、おばさんが驚いていた。

 

 

・・・と、作り方を下書きに書いていたのだが、今日ハプニングからまた良いのができた。

ということで、まとめてここに載せることにした。

 

✴︎❶、アップルレーズンコーンブレッド

f:id:pyopyopyon:20181219100538j:plain

(曇っていたので色がぼんやりしている)

材料:

・林檎:大1個

・レモン汁:適宜

・シナモン:小匙1/2くらい

・塩ぱらり

耐熱容器に林檎の銀杏切り、レモン汁、シナモンを入れ塩を振ってざっざと混ぜて、電子レンジでくったりさせる(私のは1.5〜2分くらい)。

 

コーンミール:1カップ

・小麦粉(今回、コーンミールが足りなかったのでスペルト小麦):1/2カップ

・塩:小匙3分の1くらい

・ベーキングソーダ:小匙1

・ベーキングパウダー:小匙2

・シナモン:小匙1/2〜くらい(お好みで)

・干し葡萄:一掴み:大匙4くらい?(お好みで)

 

・ヨーグルト:1と1/2カップ弱 (✴︎林檎からの浸出液量によって加減)

・卵1個

 

作り方

1 オーブンを温める(私は440F、225℃くらい)

2  林檎を上記のように準備し少し冷ます。

3  その間、コーンミールから干し葡萄までの材料を大きなボウルでよく混ぜる。

4  耐熱容器(私はローフ型にパーチメントペーパーを敷いて)の底に2を汁気を軽く切ってから並べ入れる。(汁は取っておく。)

 

5  ボウルに上記林檎の汁とヨーグルトを合わせて1と1/2カップくらいに調整し、卵1個を割り入れて解しながらよく混ぜ合わせる。

6  3に5(ドライとウェット)をよく合わせ、4の耐熱容器に入れてならす。加熱した林檎が余って入れば上に載せる。

 

7 オーブンで焼く。串を刺して付かないくらいに。焼けたら型からひっくり返してそのまま粗熱を取る。

 

 

✴︎❷、アップルレーズンオレンジコーンブレッド

これが今日の。ヨーグルトが足りず、大量のオレンジ果汁で補うと、オレンジの風味豊かで最高のができた!

f:id:pyopyopyon:20181220095854j:plain

材料:

✴︎オレンジ(絞り汁1カップ分を用意できる分量。大1個〜中2個)

 

・林檎:大1個

・レモン汁:適宜

・シナモン:小匙1/2くらい

・塩ぱらり

耐熱容器に林檎の銀杏切り、レモン汁、シナモンを入れ塩を振ってざっざと混ぜて、電子レンジでくったりさせる(私のは1.5〜2分くらい)。

 

コーンミール:1カップ

・塩:小匙3分の1くらい

・ベーキングソーダ:小匙1

・ベーキングパウダー:小匙2

・シナモン:小匙1/2〜くらい(お好みで)

・干し葡萄:一掴み:大匙4くらい?(お好みで)

・✴︎のオレンジの皮の削ぎ切り(オプション)

 

・ヨーグルト:1/2カップ(✴︎林檎からの浸出液量によって加減)

・(✴︎のオレンジ絞り汁:1カップ

・卵1個

 

作り方(ほぼ上と同じ)

1 オーブンを温める(私は440F、225℃くらい)

2 林檎を上記のように用意し、少し冷ます。

3  その間、コーンミールから干し葡萄までの材料を大きなボウルでよく混ぜる。

4  耐熱容器(私はローフ型にパーチメントペーパーを敷いて)の底に2を軽く汁気を切ってから並べ入れる。(汁は取っておく。)

5  オレンジ絞り汁を用意する。皮は適宜薄く削ぎ、細く切り、3のボウルに混ぜ入れる。   

オレンジ汁、上記4で出た林檎の汁、ヨーグルトを合わせて1と1/2カップくらいに調整し、卵1個を割り入れて解しながらよく混ぜ合わせる。

6  3に5(ドライとウェット)をよく合わせ、4の耐熱容器に入れてならす。加熱した林檎が余って入れば上に載せる。

 

7 オーブンで焼く。串を刺して付かないくらいに。焼けたら型からひっくり返してそのまま粗熱を取る。

 

オレンジの酸で生地の発砲膨張がすごいので、焼く容器は一回り大きめに!