アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎鮭缶でフカフカなサーモンバーグ、オレンジとフェンネルとオレンジパプリカと玉ねぎと生姜のミント風味サラダ

味をつけていない鮭缶は、日本ではポピュラーなのだろうか。こちらでは安価で入手しやすい。医療系DMに載っていたレシピを試してみた。

作ってみると焼く時の匂いも良く、仕上がればふっくらフカフカ、口に入れればジワーっと鮭や野菜の旨味・甘みにカイエンペッパーの香り高い辛味が立ち上る。メリハリありつつなんとも優しい味で、ガーリッキーなソースと共にかなり気に入ったので、記録しておく。

材料:

・鮭缶 1缶(417g)、または加熱した鮭445g

・ねぎ 2本 :みじん切り

・卵白 2個分(*私は全卵1個)

・コーン缶詰 1/2カップ

・赤パプリカ 1/2個(こちらのは大きい。日本だと1〜2個?):細か目の、ダイスカット

マスタード 小匙1

・カイエンペッパー 小匙1

・全粒パン粉 1/4(*私はライ麦クラッカーを砕いて代用)

・アボカドかココナツオイル 大匙1

 

ヨーグルトソース

・無糖ヨーグルト 1/4カップ

ディジョンマスタード 小匙2

・ガーリックパウダー 小匙1/2

 

手順:

① 鮭の身をほぐし、そこにオイル以外の材料を全て混ぜ合わせる。

 最低15分、冷蔵庫で寝かせる。

② 4等分し小判状に形成する。両面をパン粉ではたく(分量外。)

③ フライパンに油を敷き、中火で温める。②を加え、外側がきつね色になるまで焼く。(約3分)ひっくり返してさらに2分焼く。

④ 食べる時にソースをかける。

 

一緒に盛ったのはキヌアタブーリ。付け合わせとして、良かった。

 

その時一緒に食べたサラダ

オレンジ、フェンネルの薄切り、オレンジパプリカ微塵切り、生姜少々に、ミントソースと青臭いオリーブオイルをかけて。サーモンとオレンジ、よく合います。

 

重ね煮スープ

鍋底から、マッシュルーム、ダイナソーケール(タスカンケール)、パプリカ、人参、生姜、の順にぎゅっと重ねて最後に塩パラリ、蓋をして中火〜弱火で材料が柔らかくなるまで煮る。(重ね煮)。冷蔵庫に保存しておき、今回は煮汁に水少々を足して温めただけ。滋味、甘み、の一言に尽きる。黒胡椒がよく合う。