アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

ポーギー(クロダイ)の卵の塩麹漬け焼きで和食

 

更新が遅れがちです。ひさびさアルバムを見返して、アップを忘れていたブツを見つけました。

先日のポーギー(クロダイ)のお腹に入っていた卵です。
(ポーギーは焼いて食べました。今更ながらその時の写真↓)

f:id:pyopyopyon:20150627211239j:plain

 

卵は買ってすぐに塩麹に漬けておきました。
 
・鯛の子の塩麹焼き
f:id:pyopyopyon:20150627203936j:image
焼いたのは翌々日。
オーブントースターで炙っただけです。
甘み旨味がじんわり増し、ふわふわで絶品でした。
また当たらないかな・・・。
 
あとはあり合わせの乾物や残り野菜で見繕った和食献立です。
 
・ワカメ、スナップえんどう、ルッコラの酢味噌
f:id:pyopyopyon:20150627204410j:image
 
・春雨のサラダ
f:id:pyopyopyon:20150627204538j:image
失敗知らずの夏の定番。
錦糸卵、きゅうり、生姜入り。リンゴ酢、昆布と鰹出汁、ブラウンシュガー、醤油少々で。
 
・はりはり漬け
f:id:pyopyopyon:20150627204907j:image
切り干し大根(徳島で買った貴重品で賞味期限が切れちゃった)、出しを取った昆布、生姜。
醤油、みりん、酒であっさり着ける。
 
・高野豆腐炊き合わせ
f:id:pyopyopyon:20150627205125j:image
鰹出汁、みりん、醤油、ブラウンシュガー少々。かなり薄味。
ひさびさ作ったら勘が鈍って薄すぎた´д` ;
 
・ワカメ、ネギ、油揚げの味噌汁
f:id:pyopyopyon:20150627205336j:image
ワカメも徳島から。加熱してもコシがあるのです。
 
おお〜我ながら鄙びた食卓だ
鯛の子に引っ張られて作ったものの、最近の気分は西方なので戻ってこられなかった感がありました。
気分も大事ですね。