アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎味噌入り生春巻き、焼き野菜生春巻き

グリーンカレーを作った時、もう一品欲しいと思い巡らせると、

イタリア食材店で安かったので、なんなく買った生春巻きの皮があったのを思い出しました。
グリーンカレーイタリア食材店?というツッコミは無しで。そういえば、ナンプラーもここで買った。
 

 (↓グリーンカレー)

imoebinankin.hatenablog.com

 

 
生春巻きの皮を家で扱うのは初めて。
粘って、縮んで、引っ付くことを、すっかり忘れてました。
こちら引っ張ればあちら引っ付くで言葉通りに破れかぶれで巻いた3本。
f:id:pyopyopyon:20150725232353j:image
下から上へ、1号、2号、3号。
見かけは残念ですが、具の配合は良かったようで好評でした。
入れたのは、
 
・サニーレタス
・春雨
・人参、胡瓜の千切り
・ミントの葉、
・香菜
・海老
・自家製味噌。
 
漬けだれ:ライム汁にブラウンシュガーを多めに溶いて、輪切り唐辛子を浸しただけ。中に入れた味噌とよく合いました。
 
次の日も:
f:id:pyopyopyon:20150725232518j:image
一番右のは香菜が切れたのでくるりと巻いたら楽だった。
 
1週間後、ベジタリアンバージョン:
海老も春雨もビーフンも胡瓜も無かったので、アドリブで。これ、大ヒット。
f:id:pyopyopyon:20150730092403j:image
巻いたもの:
・サニーレタス
・薄焼きズッキーニのグリル
・ガーリックマッシュルーム(ココナツオイルでソテー)
・レモン汁で和えておいた人参
・筍千切り
・ミントの葉
・香菜
・ネギ・
・自家製味噌
・生マッシュルーム
 
タレは同じくライムジュース、ブラウンシュガー。人参千切り、ピーナツ。
色んな香味野菜と焼き野菜と筍と味噌、ライスペーパーに合います。
 
見栄え良く巻けたら店で出せそうでした。