アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎あるもの並べて三方よし。黄金ビーツは巻き物に良い。

全エントリーの残りなど、ほとんどあるものを並べただけの食卓である。でも摘んで良し、合わせて良し、巻いて良し、なイメージで。
 

緑の皿:

f:id:pyopyopyon:20160511111141j:plain

千切りズッキーニ塩揉みに醤油数滴でなかなかいける。
胡瓜、隠元お浸し。
 
 
黄色の皿
f:id:pyopyopyon:20160508113631j:image
前日の残りの焼きビーツと出汁巻き卵
 
 
マスタードグリーンと椎茸、玉ねぎ、ひよこ豆のごま油炒め煮、醤油とみりんとブラウンシュガー。
f:id:pyopyopyon:20160508113809j:image
ボケている。
 
 
焼き鮭は味醂と醤油少々で。これは大皿に載せても大きかった。
f:id:pyopyopyon:20160508113853j:image
リークにごま油と塩を振ってローストしたもの。フィンガーポテト。どちらもローストで思い切り甘くなる。
 
あとは納豆と 前日のけんちん汁。けんちん汁は全エントリーで豚なし豚汁と呼んだけど、呼び名はすべてその時の気分。
 
 
汁以外はそのまま摘んだり、合わせて混ぜたり、海苔にご飯と諸々巻いたり、自由に食べる。
中でも黄金ビーツは少しの歯ごたえと甘み滋味とが巻くととても良い。出汁巻き卵は1日経ってなんとも味わいを深めていた。