アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

生ケール、トマト、レンティル、キャロットのサラダ(レシピ)

ケールも、こちらに来て生で食べることに驚いた野菜のひとつです。

そのままだとパサパサしますが、塩でもむことで食べやすくなります。

 

ところが、です。

このサラダは「食べやすい」レベルではなくて、「やめられない止まらない」レベル。

 

レンティルはお気に入りのスティームされたものを使いました。(ちょっとフレーバーが付いています)でも、レンティルとケールは確実に相性がいいと思います。カレー味でも合いそうです。

 

f:id:pyopyopyon:20140428230222j:plain

材料:

・ケール:(葉の部分、ざくざくの千切りにして1.5カップ〜)

・茹でたレンティル*:(1/2カップ〜)

にんじん:(レンティル粒サイズにみじん切り大さじ3〜)

・トマト:お好きなだけ

 

*(トレーダージョーズのSteamed Lentilを使いました。これ自体、とても美味しい。原材料:「レンティル豆、塩、ナチュラルフレーバー」ですが、このフレーバーの秘密を知りたい。)

 

ドレッシング:

・レモン汁:(半個分)

・レッドチリペッパー:少々(パプリカパウダー、チポトレなど、スモーキーなのが美味しいです。この日はチマヨチリ。)

 

作り方:

ケールはざくざく千切りにし、塩をまぶして*軽く揉む(*塩気を流さず味付けとするので、ごく少量で!)。ケールが少ししんなりしたら全ての材料と良く和える。

 

*ケールとレンティルに塩気があるので、レモン汁で十分おいしいです。

 

*少し時間をおくと、より美味しくなります。前の晩に作ったら、翌朝美味しくて全部食べてしまいました。

 

この日(4月25日)の夕ご飯:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/04/28/213657