読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

和魂洋食の雛祭り:アボカドとカリフラワーピュレとラディッシュの3色サラダ、✴︎あんこうのシトラス挟み焼き(覚書き):スパイシーなオレンジ風味のラディッシュ煮とカリフラワーのピュレと水菜添え

3月に入るとお雛祭りの気分になる。

お寿司を作りたかったけど相方には前日のきのこリゾットが残っている。

折衷で、三色の色合いだけ取り入れました。

まだ表はてんこもりの積雪で、今も吹雪。大量の荷を引いての暗室行きにはキツイ。取りやめてこうしてブログ書いてます。

雪の下の緑、そして木に咲く花を思う、はまさに現実です。

 

 

 

・アボカドとカリフラワーピュレとラディッシュの3色サラダ

 

f:id:pyopyopyon:20150304062146j:plain

 

緑:アボカドペースト、刻んだ青菜

白:カリフラワーのピュレ、玉ねぎみじん切り

ピンク:チリとジンジャーとはちみつとオレンジ果汁につけたラディッシュ

 

美味しかったので別に覚え書きを上げます。

 

 

・マンハッタンクラムチャウダー

f:id:pyopyopyon:20150304065600j:plain

ハマグリのお吸い物の代わりです。

刻みハマグリは沢山入っていますが、肝心の二枚貝を買えませんでした。

これは前回と同じレシピで。↓

 

これは美味しい!マンハッタンクラムチャウダーの作り方(覚え書き) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

 

 

 

・モンクフィッシュ(あんこう)のシトラス挟み焼き、スパイシーオレンジ風味のラディッシュ、カリフラワーのピュレ、水菜添え

f:id:pyopyopyon:20150304070143j:plain

 あんこうの厚みを二枚にして、塩麹、タイム、レモンゼストとオレンジゼストを押し込み、レモンとオレンジの薄切りを挟んでしばらく休ませる。胡椒をまぶし、オレンジ果汁を振りかけながら焼きました。

もうちょっと塩気を足してもよい。醤油でも良いかも。でもとても美味しかったです。

付け合わせも三色に。

白:前菜のカリフラワーピュレを、今度は温めて。

緑:水菜。生と茹。食感と味の違いが楽しい。

赤:ラディッシュ。乾燥クランベリーと、チリとジンジャーの粉、蜂蜜を溶かしたオレンジ果汁で煮たもの。これがすごく美味しかったです。

こちらをヒントとしました。↓

 

焼きラディッシュ&焼きにんじんのオレンジチリジンジャーソース★レシピ覚え書き - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

 

そして最後にきのこリゾットを。

 

表。

f:id:pyopyopyon:20150304073022j:plain

枯れたかに見えていても、温かくなると芽吹きます。

 

根の性で、根性。すごいもんだ。